公式アカウントからの投稿が始まります

金魚に使う薬について

昨日、飼っている水泡眼の水泡と尻尾が赤く充血していることに気がつきました。
赤班病かな?と思い先ほどホームセンターでグリーンFゴールドリキッドを購入したのですが、エルバージュという薬の方がいいという書き込みを見つけて不安になってきました。

グリーンFゴールドリキッドとエルバージュは生物は違うけど効能は同じと言われたため液体の方を選んでしまい…

何日ほど使ってみて効果がないようであればエルバージュを購入すべきでしょうか?(最初はグリーンFゴールド 顆粒を探していたのですがありませんでした)

A 回答 (1件)

「グリーンFゴールドリキッド」は「オキソリン酸」が主成分の細菌感染症の治療薬ですので、正しく使えばエルバージュは必要がありませんので大丈夫です。



「エルバージュ」や「グリーンFゴールド顆粒」などの通称「フラン剤」には発がん性物質が含まれていますので、長期的な頻回の使用はあまり良くありません。

オキソリン酸の特長としては「即効性」がある魚病薬といえます。
但し、「持続性」があまりありませんので、3日から4日の間隔で様子を見ながら繰返し追加で投薬しなければ薬の効果が持続しません。

それと出来れば「塩(普通の食塩で大丈夫です)」を一緒に入れると効果的です。
塩の量は10リットルに対して大さじ1杯くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
効かないのであればどうしようと思っていたので安心しました。
食塩と合わせて薬浴させてみます。

お礼日時:2019/11/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!