プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の塩水浴をさせて3日目なのですが、赤斑病はほとんど治ってきたのですが、昨日今日でポップアイが進行したような気がします

金魚の行動は
忙しなく行ったり来たりを繰り返してます
体を擦り付けてるようにも見えます

餌は塩水浴を始めてからあげていないです
塩水浴を始めてすぐにはポップアイの症状は進行してしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    忙しなく水槽を行ったり来たりを繰り返してる事と
    水槽の底でじっとりしたりを繰り返してまいました

      補足日時:2021/08/26 08:24
  • 調べた際に、衰弱していたら餌も食べてはくれないと書いていたので今日少しだけ餌をあげました

      補足日時:2021/08/30 21:06

A 回答 (4件)

まず赤斑病ではないと思います。

本当に赤斑病であれば、3日間で
塩浴では治りません。

赤斑病=松毬病と同じで体が膨れ、鱗が立つ。目が飛び出して来た
り腸がある部分が赤くなったり黒くなる。また腹部に水が溜まる事
もある。原因は水質悪化である事が多い。水替えの方法や水替えの
期間がでたらめである事が多い。病原体は運動性エロモナスだが、
感染力は弱い。でも水の汚れが酷い場合は感染力は強くなる。
パラザンD、グリーンFゴールド顆粒、グリーンFリキッドで治療は
可能。

ホップアイ=目が飛び出してしまう病気。水質の悪化、ウイルス、
細菌、寄生虫、真菌の感染、腫瘍、気泡病等が原因。
初期段階ではグリーンFゴールド顆粒に、0.5%の塩浴を併用。
中期段階ではパラザンDに、0.5~0.8%の塩浴を併用。

早い話が水質悪化が主な原因。これを改善しない限り塩浴を何日
もしても絶対に治らない。塩浴はね、塩はミネラルだから元気が
無い時に元気にするためにするだけ。病気は治らないよ。
    • good
    • 0

前の回答者です


あなたの話を見ていた感じそれは赤斑病ではなく酸欠ですね
あとエサは薬に浸さなくても大丈夫です。食欲があるなら、普通の餌を普通通りにあげてください。
僕も昔ピンポンパールを飼っていて、ブクブクの機械を外したらおでこが充血した感じになっていてまたブクブクを入れたら治りました。

ー治療法ー

特に薬を使わず、酸素の多い状態で飼育してください。
薬浴は説明書に書いてる通りの濃さで、塩浴はしなくていいです
水換えは一週間に二回、カルキをしっかり抜いたみずで40%ほどしてください
あまりいじくり回さない方がいいので、水質悪化は抑えつつ、前とあまり変わらない環境で飼育してください
amazonなどで700円くらいで売ってるエアーポンプで十分なので、買って、入れてあげてください
フィルターを止めたりすると溜まっていたゴミが出てきたりするのでそのまま稼働させておいてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今書いたのは僕の金魚が昔あなたの金魚のような症状になった時に使った方法です
この通りにして飼ってみると治ると思います
もしも無理でしたらまた質問してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に助かります!酸欠になるとおでこが内出血のようになるのは知らなかったです。水換え最近したばかりなのでまた3日後ほどに塩の入っていない薬のみの薬浴だけにして餌は与えようと思います

お礼日時:2021/08/31 10:29

No.1です


まずは細菌か水質悪化かエロモナス菌かをGoogleの画像などを使って見極めてみてください。そしてそれに対しての治療法を探してみてください。
例えばエロモナスが原因なのに水換えの頻度を上げても効果はかなり薄いです。
このサイトも見てみてください→https://tropica.jp/2020/07/07/post-38997/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質悪化で確定だと思います。元々2匹飼っていました。つい最近酸素の機械(?)が壊れてしまった際に、機会に溜まっていたゴミや色んなものが水中に出てしまい、水質悪化しました。
親は金魚のことを見向きもせず、今まで親に任せっきりだった私が衰弱している和金を見て水換えを致しました。酸素ブロックをいれていたのですが酸欠や水質悪化で、更に年老いていて、耐えきれず息絶えてしまいました。私が今まで金魚のことを見てこなかったので水換え用の水もちゃんとカルキが抜けてなかったのかも知れません。今はきちんと、カルキ抜き用の薬を入れ混ぜてますが、1週間ほど前に赤斑病(?)を発症してしまい金魚のおでこに当たるところが内出血のようになっていました。急いで塩水浴をさせました。塩水浴をする前から少し目が大きくなった(?)と違和感があるまま3日立ち...あからさまに大きくなった目にびっくりして、グリーンFゴールドを規定量いれて薬浴をさせました。
それから2日後が今です。
餌は食べます。糞も出てるので食欲はあると思います。今日薬に浸した餌を乾燥させているので明日あげてみようと思います。結構濃いめに浸したのですが大丈夫でしょうか...

お礼日時:2021/08/30 21:04

そもそも、ポップアイのほとんどは、水質の悪化または細菌の繁殖のせいで起こります。



水質の悪化によるポップアイは、いつもより目が出ている、または眼球が少し白濁しているという状態です。まだ初期症状なので、6~8割の量の水を換えてろ過フィルターを清掃し、水槽内の環境を整えることで回復できます。

細菌が原因の場合は、初期なら0.5%~0.8%塩水浴をさせるか治療薬の「アグテン」、あるいは「グリーンFゴールド顆粒」の薬浴をして治療してください、0.5%の塩水は金魚の体内塩分濃度とほぼ等しいため、金魚自身がリラックスでき、かつ細菌が弱るため、自己治療力を高められますが自己治療のため、時間がかかる場合が多いです。もしも速めに直したいのなら、薬浴が一番です。(でも量には気をつけてください。僕は一回入れすぎで✨にしちゃったことがあります)

金魚が水槽を行ったり来たりしていたのは、初めての水質で驚いていたからでしょう。
あと下でじっとしているのなら、何らかの原因で弱ってしまっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水浴と薬浴をさせています。ポップアイは進行してます。水換えは半分を3日に1回しています。餌はあげていません。どうすればいいでしょうか

お礼日時:2021/08/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A