プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機がない横断歩道で歩行者が居たと認識しても、停まらずに行ってしまうのは何故でしょう?

危険な事もありませんか?

一時停止する% 長野県 68 , 6 %
一時停止しない% 三重県34 %

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    間違い
    三重県3 ,4%しか停止しない

      補足日時:2019/11/25 18:24
  • よろしく

      補足日時:2019/11/25 20:02
  • 他にもあればお願いします。

      補足日時:2019/11/26 22:22
  • よろしく

      補足日時:2019/11/26 22:22

A 回答 (9件)

mak-nac-0002 様 ( No.4 再々投稿です)



何度も、厚かましくお邪魔してすみませ~ん!

>信号機がない横断歩道で歩行者が居たと認識しても
>停まらずに行ってしまう…
    ↑
 こういう人に言いましょう。
 「狭い日本 そんなに急いで どこへ行く~!!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々車の中で叫んでいますよ〜〜

『狭い日本 そんなに急いで どこへ行く〜〜〜〜!!!!』と。

勿論、窓は閉めきっていますよ。

お礼日時:2019/11/26 23:39

危機管理は、歩行者も運転者も必要だという思いで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が身の命は自分自身で、守るしかないですね。

お礼日時:2019/11/28 15:38

難しいね。


意識改革と、違反とか啓発運動とかで理解して止まる人増やさないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

皆んな、やたら急いでいますよね。

お礼日時:2019/11/26 07:37

>信号機がない横断歩道で歩行者が居たと認識しても、停まらずに行ってしまうのは何故でしょう?



大部分が一時停止する気がないから。

ただ、一部は、歩行者がいるのが分からない。渡ろうとしているのが分かっても安全に停止出来る速度ではないからそのまま進む。

>停まってると後ろからクラクション鳴らす人も居ますし。
困った世の中だ〜〜

クラクションを鳴らすアホは、ドライブレコーダーで録画する。
それよりも、もっとアホは、停車して、歩行者を優先させているのを承知で、横から追い越しをかけるアホがいる。
こっちの方がもっと危険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困ったものですね。

前の車が停まっているのには何か理由があると思わずに、追い越し。
ありえませんね。

お礼日時:2019/11/25 22:30

長野県の教習所では、横断歩道にマネキンが置いてあり、そこで止まらないと怒られる点数が悪くなるので、習うときの癖なのかも知れません。



マネキン無い教習所では教官何、横断歩道に近付いたらそこに歩行者が居ますと一言言って止めさせます。

止まらない人も中には居るから教習所とその人の性格かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら停まるのかな〜〜??

お礼日時:2019/11/25 22:29

mak-nac-0002 様 ( No.3 再投稿です)



横断歩道の手前で…

 >停まってると後ろからクラクション鳴らす人もいる…
            ↑
  コイツも、「アオリ運転」だー!!!
  ドラレコで シッカリ記録しておこう~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

煽りってなくならないですよね、きっと。

お礼日時:2019/11/25 20:03

mak-nac-0002 様



>横断歩道で歩行者が居ても、停まらずに行く…
     ↑
こんな行為をする人は、自動車教習所で、基本の基本として
最初に たたき込まれる「道路交通法」の意味を、スッカリ
忘れ果てている おマヌケ運転者か、あるいは 確信犯の
自己中・悪質ドライバーでしょう。

危険なシーンを チョイチョイ目撃しますネ!
長野県の方々 イイですね~ goo!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

停まってると後ろからクラクション鳴らす人も居ますし。
困った世の中だ〜〜

お礼日時:2019/11/25 19:01

この行為は、歩行者妨害として違反扱いになります。



近くに交通取り締まり警官がいない、後で違反証明ができない、面倒だから、
が理由です。

飲み屋さんで、これに捕まった人が不満げに言い放ち、
顧客のみんなが、そうだそうだ、の賛意でした。
運転手の意識って、こんなもんなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事故ってからじゃ遅いのにね〜〜
一度死なないと分からないのか?
死んだらおしまいなんですけどね〜

お礼日時:2019/11/25 19:00

このケースの違反は9割りだそうです。



ポリスが立っていたら確実に停止して、歩行者を通行させませね。

分かっていても、停止するのが邪魔くさいからですね。(;_;)(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%の違反じゃないのかな?
と思うんですが…

皆んな見えていないのか?

お礼日時:2019/11/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!