プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校帰り、電車で座っていたら私が降りる一つ前の駅で向かい側に座っていたおばあちゃんが電車をおりました。電車が出発し、前を見るとおばあちゃんのカバンだけ椅子に置きっぱなしになっていました。私は次の駅で降りるのでそこの駅の駅員さんに「2番線に止まっている電車の席に忘れ物がありました」と言いカバンを預けました。駅員さんは「わざわざありがとうございます」と言い、私は改札を出ました。

駅員さんに届けるのが正解だったのでしょうか?もしくはそのまま触らない方が良かったと思いますか?意見をいただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの行動で


正解だと思います
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

正解でしょう。



あなたが、その忘れ物のカバンに気が付いたのですから。
忘れた方の正確な情報も伝えられたと思いますし、そのままにしておけば
最終の駅までそのままだった可能性もありますし、どなたかが持って行っ
てしまったかも知れません。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

いいことしましたよ

届けた駅員さんが終点の駅に連絡すると思うので、忘れたお客さんに確実に返せると思います
    • good
    • 0

正解です。


そのおばあちゃんが忘れ物に気づいて駅に問い合わせれば、
おばあちゃんお手元に忘れ物が届く事になります。
ほっとくと、変な人が持ち逃げして、おばあちゃんのてもとにもどらなくなり、
おばちゃんが嘆き悲しみます。
大変良いことをしました。
これからも、同じようにして下さい。
    • good
    • 0

私も正解だと思います。


どんな方だったのか、情報があるのできっと、駅員さんも助かったのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしています。



遺失物は、
○駅に届けられる。
○乗務員が確認し、乗務の合間や停車時間がある駅で届ける。
……なので、駅に届けていただいた方が解決が早いのです。

駅に届けていただいた質問者様の行動は、ベストです。
    • good
    • 3

正解ですね。

何両目のどの席まで話せたらよかったです。
他の人にとられる可能性もありますから。

ただその駅員さんは
あなたにありがとうございますしか言わなかったのですか?

拾ったあなたに権利があるので
普通は放棄するかどうか聞かれますけどね・・・。

一応、中身は触っていないということは
はっきり言ったほうが良かったかも。
    • good
    • 1

普通に考えれば届けるのが正解ですが


わざわざこのような質問をされるのは
質問者さんが一歩踏み込んだ考え方でいるからでしょうか?

置き忘れを届けるまでの時間に
忘れ物をした当人が現れ「盗まれた」と言い出す可能性は
確かにあります。
あるいは「入っていたはずのものが無い」とか言い出す可能性もある。

でもまあ、学生の学校帰りで相手もおばあちゃんならば
普通の考えでいいと思いますよ。

 それに国内の駅の場合ITVカメラが結構たくさんあって
 乗客の行動を逐一記録しているので物色しているかいないかも
 客観的に調べることがおおよそ可能(田舎駅は別)。

質問者さんが若く魅力的な女の子の場合で
忘れた人が、相対的にまだ若い男(=おじいさんではない、ということ)の場合
「もしかしたら」は必要です。
一発殴れば死んでしまうようなジイサンバアサンでもない限り
行動に注意は必要かもしれません。
そのような場合には、できるだけ単独で行動しないほうがいいかも。
海外ではこの手の犯罪もありますので。

ただ、質問者さんのような行動が日本の美徳。
尊敬すべき行為と思います。
    • good
    • 0

席位置まで知らせれば、大正解ですが、わかる範囲でもいいでしょうね。



無事忘れ主に戻ればいいですね。取りに来ずに済ます人もいるみたいですね。
もったいないですが、その形で戻るケース・失うケースとかあるでしょうね。

中には盗む悪者の話も聞きますね。置き引きとかね。

見たらすぐに声をかけて持ち主に返せればベター。
よくレジでお金を落として気かつかぬ人がいれば教えるとかね。

交番に届けて金になるもの。ならぬものはあるでしょう。返し恩恵目当てはいけませんよ。それは不心得者となります。
    • good
    • 0

あなたの行動が、正解です、一番悪いのは、自分で持って帰ってしまう事ですが、そのままにしておくと言うのも、誰かが持って行ってしまう可能性が有りますので、良く無い行動だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!