【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「正当な理由」とは?

例えば、「書類を提出する時期がわからなかった」というのは「正当な理由」になるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ならないですね


(  ̄▽ ̄)にっこり

何事も期日って付きものですからね

期日がなければ!

どんな書類であれ
あまり、意味が無いかもですよ

書類を書く
誰かが読む

いつまでに読んで貰うか?

その為の、書類ですもんね

期日を、明記されて無かったら
未提出を咎められも
しないですもんね
    • good
    • 0

なりません。



「提出期限が●●月●●日となっていたが、
 前日に大震災が発生して提出すべき書類を喪失した」など、
「不履行、止む無し」の事由でなければなりません。

>「書類を提出する時期がわからなかった」
 交通事故に遭い意識を喪失していたとか、
 急病で入院して提出日を知る術が無かった、というレベルの事態が必要です。
    • good
    • 0

「正当な理由」とは?


 ↑
場合によって基準が違ってきます。

賃貸借の解除には正当な理由が必要とされますが
これは大家と店子の双方の利害を考慮して
決めることになります。




「書類を提出する時期がわからなかった」というのは
「正当な理由」になるのでしょうか?
 ↑
どういうケースなのか、それが判らないとね・・。

一般論ですが、調べたりすれば簡単に判ることであれば
正当な理由にはなりません。

外国にいて天災に遭ったとか、であれば
正当な理由になることもあります。
    • good
    • 0

かなり難しいと思いますが、交渉の余地が全くないと言えません。


書類提出の締め切り期日についての相手側の記載が、はっきりしていないとか、
常識的に考えて早すぎるといった場合です。
詐欺行為や不当な押し売り販売などで、そうした手口が使われることがあります。
ただし、そうした条件がある場合でも「交渉の余地がある」だけで「正当な理由」にはなりにくいです
もちろん、法律で保護されている期間内であれな、そちらが優先されるので「正当な理由」となります
    • good
    • 0

なりません



無関心なだけ
    • good
    • 0

「正当な理由」というのは、物理的に提出するのが不可能な事態があった、ということであって、提出時期は確認すれば分かるはず・・・それを確認しなかったこと、あるいは忘れたことは「正当な理由」とはなりません。

    • good
    • 1

ならないでしょうね。

あなたが努力しても避けられなかったようなこと(不可抗力)が正当な理由のひとつになります。回答No.5にもあるように、大きな自然災害に遭ったとか、事故に巻き込まれて重傷を負ったとか....。
    • good
    • 0

正当な理由とは 自分に落ち度がある場合ではなく どちらかというと 相手側に非がある場合とか台風による交通途絶とかの不可抗力の場合です。

    • good
    • 3

ならないと思います。


提出する時期は、あらかじめ確認しておくべきものです。
何らかの提出物がある場合は、必ず提出期限を確認する。わからなければ聞く。
私は、提出期限をスマホのカレンダーに入力しておくことにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 08:10

怠慢ってことです


怠慢は正当な理由ではないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報