プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が兄から暴行受けて警察に被害届け出したら、兄は逮捕されるんですか?

A 回答 (6件)

暴行の確かな証拠があれば、逮捕はありえます。

僅かでもケガをしていれば、暴行罪ではなく傷害罪になって罪は重くなります。ケガの証拠に医師の診断書がいるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届けとその証拠(診断書)で受理されるんですね。
車の交通事故と要は一緒って訳か…なるほど勉強になります。

お礼日時:2019/11/28 22:11

兄弟ケンカですから、


暴行程度では難しいですね。

怪我をさせたら傷害ですので、怪我の大きさ
によっては逮捕もあり得ます。




被害届けとその証拠(診断書)で受理されるんですね。
 ↑
受理されるかは警察次第です。
加害者が判明しているのですから、
告訴状の方が良いです。
告訴状が受理されたら、警察は
捜査する義務が発生します。

身内のケンカでしょう。
小指の骨折ぐらいでは、警察は受理
しない可能性があります。

弁護士を通すと受理される可能性が
高まります。

どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。

また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」
と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。
    • good
    • 1

法的に事件性があると判断されるかどうかです、打撲痕でも継続性があり常に暴力を受けていると推測されれば傷害罪になります。


架空請求←意味がわかりませんので回答しかねます。
    • good
    • 1

> 弟が兄から暴行受けて警察に被害届け出したら、



ケガは無いって事でしょうから、まずは家族で話し合いするようにアドバイスされるとか。

被害届出す、起訴状出したとして、逮捕はされずに、任意で事情聴取、送検するなら書類送検って事になると思う。
兄が逃走する、被害届を取り下げさせようと脅したり、危害を加えてくるとかなら別かもですが。
    • good
    • 1

程度問題です。


軽傷、それも初回程度だとどうですかね?
暴行障害で全治1ヶ月とかならほぼ逮捕されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手小指骨折です。

お礼日時:2019/11/28 21:02

告訴して、警察が兄弟喧嘩の域を超えてると判断され受理されたら逮捕されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、兄から架空請求されたとしても、それは同様ですか?

お礼日時:2019/11/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!