dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

香港の政治にトランプが口を挟むのは、国際法的に 中国に内政干渉している
ことになるのであろうか。

A 回答 (6件)

同じような質問に回答しているのでご覧ください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11385416.html

内政干渉が必ずしも悪というわけではありません。最近のニュースによるとフランスは中国政府によるウイグル族への人権侵害をやめるよう要求しました。これは常識的に考えて明らかにフランス側が正義です。が、内政干渉とはねつけられた場合、それ以上の強い措置はなかなかできない。内政不干渉の原則があるからです。

これに対して香港については決して内政干渉ではない。アメリカは「香港に与えてきた特権的待遇を外すぞ」と言ってるだけです。それが中国政府にとっては実質的に内政に手を突っ込まれることになっているのも事実ではありますが。

それから「トランプが」というのはかなり誤解です。この問題で中国に対し最も強硬姿勢なのは米議会、反トランプの民主党です。報道によれば、トランプ個人は香港人権法案にむしろ反対だったと言われています。貿易交渉をまとめる上で障害になりかねないからです。

しかしトランプが拒否権を行使しても議会で再可決すれば成立してしまう、拒否権を覆された上に中国に及び腰だと国内で非難されるよりは正義の姿勢を見せておいたほうが自信の再選のためにプラスと判断した、というのが大方の見立てです。
    • good
    • 2

口を挟んでいませんよ。


間違った部分を指摘しただけでしょう。

言論の自由です。
    • good
    • 0

これは自分の選挙の為のパフォーマンスでしょう、歴代そんなモノです。


アメリカの大統領で再選できないヤツほど恥ずかしいものは無い。
    • good
    • 0

「香港を中継地として軍事転用可能な物資が北朝鮮やイランに横流しされる」


のを防ぐ措置にすぎませんっ
.
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11386577.html
「香港の政治にトランプが口を挟む」の回答画像4
    • good
    • 0

中国は国連人権委員会の決議韓国に違反し、しかも判決を無視している


アメリカはそれを言っているのです
国際法定で南シナ海の島の領有権につき判決が出たがそれも無視している
これが、中国
極悪なのです
凶悪であり最低
親中派の人がもしいたら、この2つだけでいい、ちゃんと回答してみろ
    • good
    • 0

悪の帝国Xが、その国の人々を虐待したり、周囲の国を侵略して殺人を繰り返していた場合、その帝国Xに対して「内政干渉になるから」と何も言わないことは正しいことでしょうか?それは正義でしょうか?


そして、悪の帝国Xとは中国のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!