プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバリぜーションによって、貧富格差をさらに生みだしたなど
色々なマイナスがでてきて、さらにはテロもその原因という説まで
でています。しかし、グローバリゼーションによって、なぜ政治に絶望を感じる人がでてくるのか分かりません。
今、アメリカが権力を1番握ってて、特にアメリカの政治家は自分の特になるようにしているから、人々は絶望するのでしょうか?
政治がどのように絡んでるのかよく分かりません。
是非、皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、「政治」という言葉は現代では民主主義のことを指しているのだと思います。

つまり、国民が投票や世論の力によって国の政策に影響を与えていくということです。
しかし、世界がグローバル化すると一国の都合だけで自由に政策を決められなくなってしまいます。
例えば、労働者の平均所得が上がるような政策を国民の多くが望んでいたとしても、
グローバル化した世界では他国との競争に常に晒されているため、国内の意見だけで政策を
決定することが困難となります。

このような例は他にも沢山あり、例えば首相の靖国参拝に中国や韓国が反対して影響を与えて
いることについても従来のように内政干渉だと一蹴することが、より一層難しくなっています。

つまり、従来のように自国内の利害関係だけでなく他国との関係を考慮して政策を
決めなければならないため、国民の意見が実現しにくくなっているわけです。
このような「国民による政治」の困難性から人々は政治に絶望を感じているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グローバリゼーションについて調べていると、社会主義・資本主義・「民主主義」など沢山のキーワードがでてきて、少し混乱していました。民主主義は、そもそも何だったのかが理解でき、しかも、今回ご質問させて頂いた答えが分かりました。
グローバリゼーションで、国境がなくなり人々は競争を強いられる。しかし、その競争に負ければ・・という部分までしか理解していなかったので、感激です。

この点を頭に入れて、世界の状態をもっとちゃんと見れればいいなと思います。有難うございました!

グローバリゼーションや政治改革が進まなければ、貧富の差はもっと広がり、汚職が増え、政治に絶望する人が増えるでしょう。

グローバリゼーションや政治改革に反対しているのは、規制によって今、甘い汁を吸っている人たちだけです。
    • 0
この回答へのお礼

根本的に、政治家はある一定の人達に有利な状況をつくっているということでしょうか?(誤解されるような文章でしたらすみません)
政治学を少し学んだ際に、政治がいかに悪であるか感じました。
結局、日本で実際に官僚がめちゃくちゃやっていて、それによって国民が嘆いていることと同じなのでしょうか?
政治改革が進まなければ、確かに私達はこのまま泣き寝入りですね(涙)

お忙しい中わざわざお答え頂き有難うございました。