電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度遠征ゴルフコンペを開催するのですが、プロトーナメントが行われるコースにしたいと思っています。
そこで質問なのですが、候補に上げたゴルフ場が、コンペ予定日の前週又は次週にトーナメントが開催されるようになっていました。
そのような場合はゴルフ場の使用規制等は厳しいのでしょうか?
トーナメント前であればフェアウェイやグリーン保護の為に規制が多かったり、トーナメント後であればコースが荒れているとかの問題は有りますか?
トーナメント開催前後は避けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

takuchin44さん、今晩は。

>そのような場合はゴルフ場の使用規制等は厳しいのでしょうか?

予約が取れる以上は、気にする事は無いと思います。

>トーナメント前であればフェアウェイやグリーン保護の為に規制が多かったり、トーナメント後であればコースが荒れているとかの問題は有りますか?

トーナメント後だと、プロの打ったあたりは状態が悪いかも知れませんね。それは、テレビをご覧頂けば分かると思いますが、プロのショットはバックスピンを掛ける事が多く、芝ごと打っているような事がままあります。従って、当然その部分には目土がされますから、状態は良いとは言えませんよね。ただし、普通のアマチュアが普通にラウンドしていれば同じような場所で打つ事はあまり無いと思いますよ。飛距離も攻め方も違うんですから(チョロったりすればあり得ますけどね(苦笑))。

>トーナメント開催前後は避けた方が良いのでしょうか?

小生なら、トーナメント前は喜んで行きますね。というのは、コンディションがトーナメント用になり始めていますから、難しいです。その方が、回りがいもあるってものではないですか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明、とても参考になります

僕も何度か経験ありますがトーナメント前後はその関係者などのコンペがあるので予約がなかなか取りにくい事があります。

プレーでの規制は特にありませんでしたがラフが長かったりグリーンがとても速かったです。
試合後はかなりフェアウェイが荒れていました(目土跡が多かったと言う意味では)。

>トーナメント開催前後は避けた方が良いのでしょうか?

何とも言えませんがセッティングが難しくなっている事はあると思います。

キャディさんに『○○プロはここまで飛ばしましたよ。』とか『ここから○番のクラブ使っていました。』などと聞ける事もあったのでいろいろ参考になり勉強になりました。初心者がいないコンペでしたら最高ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャディさんのウラ話が聞けるのも良いですよね。

随分前になりますがフェニックスオープンの1週間位前に回った事が有ります。

小生ビギナーでしたのでフェアウエーにぼこぼこ穴を開けてしまいキャディーさんに言いました。
「すいません。へたくそなもんで、来週、セベやグレッグに迷惑掛けないでしょうか?」
キャディー
「セベやグレッグはそんなところで打ちませんわ」
「・・・・」
ラフが長くて難しかった印象があります。その時はなんの制限も有りませんでしたよ。客入れてるんですから気にしないで楽しまれて来ては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気にせずプレーした方が良いですね。