電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の早生まれは昔からあったのですか?例えば祖母の弟さんは昭和21年の1月生まれらしいですが、学年は昭和20年生まれと一緒に学習していたのですかね?

A 回答 (4件)

同じとしでも学年違うのね。

    • good
    • 0

参考までに。


入学式は1年に1度しかないので、初めから早生まれは存在するよ。
1月どころか、3月に産まれても同じだからね。
4月になると遅生まれになるが。
そう、3月生まれと4月生まれでは学年が違うのでね。
    • good
    • 0

国の1年が4月より3月で運営されるようなってから、学校も4月入学となり、結果的に早行く、ということに。

昭和どころか大正時代でも。明治時代は、そうだったと思います。
    • good
    • 0

1872年だと、年齢については、特に規定はなかったようだ。


1875年で、誕生日を起点とする年齢になったとか

1941年(昭和16年)の国民学校令の条文では、「6歳の4月1日から14歳の4月1日の前日まで」の8年間が学齢期・義務教育期間とされたらしい
この時点では、早生まれとかのことが発生することになったかと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%BD%A2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!