電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBookG4を最近購入しまして、年賀状を作成しようとしているのですが、専用のソフトを購入したほうがよろしいでしょうか?
おすすめのソフトがございましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

専用のソフトを使った方がいいです。


宛名職人がおすすめです。
ダウンロード板よりDVDもしくはCD-ROM版の方がフォントがいろいろついてきてお買い得です。
フォントが少なくてよかったらダウンロード版でもかまいません。

まずは体験版を使ってみて下さい。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn12/index.html
    • good
    • 0

データーベースソフト(ファイルメーカ)とワープロ等で済ます事


は可能です。
これらの機能を一つのソフトにした物が、年賀状作成ソフト
と考えています。
愚子はプリンターに添付されていた『宛名職人』を使用しましたです。
もちろん旧バージョンですが、正規版は有ります。
(OSに非対応に成りましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
結局宛名職人を購入し、年賀状を作成しています。
回答順に点数をつけさせていただくことにしましたのでご了承下さい。

お礼日時:2004/12/28 17:39

宛名の印刷ですが、年賀状ソフトですと汎用性に欠ける点があります。


つまり外部に持ち出したり、別の用途に流用しようとする場合です。
そういった事を考えれば、ExcellやAppleWorksの方が応用範囲が広いし、対応するフリーソフトに流し込めば済むことです。

http://www.templatebank.com/atena/default.htm

http://www.freeshop.co.jp/nenga.php3

勿論年賀状ソフトもあれば便利ですが、お金を払って汎用性の低い物を購入するのも・・。
私自身はケチなのかも知れません。
    • good
    • 0

宛名職人ですね(^_^;)


住所管理や、出す出さないもらったの履歴チェックもできます。
かなり楽ですし、レイアウト処理も賢くなってます。
これで宛名面は楽をして、通信面で凝るとか、ね。
出すのが10枚くらいなら、要らないと言うか
全部手書きの方が喜ばれるかと(^_^;)
    • good
    • 0

専用ソフトはあった方がいいと思います。


裏面のみの作成なら専用でなくても
ワープロソフトや画像処理ソフトなどでできますが
宛先面は専用の方がやりやすいです。
多数の住所を登録さえすればあとは微調整のみです。
ただ枚数が少なければ(多少手間はかかりますが)
普通のワープロソフトなでできます。
    • good
    • 0

要らないと思います。


以前は「宛名職人」など購入してましたが、ネットには無料でイラストをDL出来るサイトもありますし、画像処理ソフトがあれば写真やイラストを貼り付けて文字を入れるだけ。
今年もPhotoshopとイラストレーターで作りました。
たまたま持ってるので使いましたが、フリーソフトでもGIMPやOpenOffice.orgのDrawを使えば出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!