あなたの習慣について教えてください!!

悩んでいます。
ご相談させて下さい。
娘の部活仲間の事ですが娘が高校で部活をしています。
もう3年で引退をしたのですが、引退をするまでが大変でした。
うちの娘は1年のときからスタメンで出させていただき本当に色々な経験をさせていただきました。
ただ単にスタメンで出れていた訳ではありません。
それは陰で娘が努力をしている姿を見ていただけに、この2年半ムカついてきました。
同級生の小学校から敵で戦ってきた女の子なんですが、その子が娘と一緒の学校チームになってからは娘に対して無視したり娘が仲良くしてる友達をとっていったり娘を悪くして仲間外れみたいな事をしたりで、もうずっと我慢してきました。
そんな事をされても我慢して部活を休まずに行った娘を本当に褒めてあげたいです。
1人にされて悩みながら生理はとまりメニエルになり、それは私も心配でした。
いつか終わるだろうと娘は我慢し、私が言おうとすると、あんな人相手しなくていいといいます。
その子の親も親で私達親を無視してきたりと、やはり親子そっくりだなと思ってました。
うちの娘がずっとスタメンで出れてるのが悔しくてたまらなかったのだと思います。
何故うちの娘が選ばれないと言う感じです。
うちの娘が試合で失敗すると親が試合中に「今のは違うやろー‼️」と文句言います。
もう私も大人気ないと思いながらも相手の両親を睨み無視していました。
もう引退したのですがクラスが一緒で離れて欲しいのですが離れてくれません。
娘も無限には出来ず卒業までと辛抱しています。
あー早く終わらないかなと思ってます。
親子揃って本当に嫌な人達でした。
私はいつも思います。
人を羨む前に努力をしたらどうなのかと。
自分も中学の時に虐めにあっているのだから自分が1番そんな事したらいけないのでは?
親も子供の前で人の文句はやめた方が良いと思います。
だから子供が大人を舐めてかかるのですよ。
自分のしている事は全部自分に返ってきますよ‼️
はー書いたらスッキリしました。
ずっと我慢してきたので。
失礼しました。

A 回答 (5件)

娘さん 素晴らしいお子様ですね。


たくましくて優しくて思いやりがあって
その上 スルーする部分をしっかりと巧みに自分の心をコントロールする事で
上手く操って自制心を保つ事が出来る。
辛かっただろうにね。
偉いね。
どんな困難もきっと乗り越えられる力を付けていると思いますよね。
根性もあって頑張り屋さん。
そんなお子様に育ったのは
怒りと言うマイナスの部分を主様が一手に受けて
前面に出してきたからだとも思うのです。
人はさ~
ものすご~~く怒りを感じて居る時に
それ以上に自分が信頼する人間の怒りを見せられると
まぁまぁ。。抑えて押さえて。
大丈夫だから。そんなに怒らなくてもいいからって
なぜだか冷静に判断できるようになってしまうんですよね。
自分の怒りをまざまざとみせつけられてしまうと
自分自身は一歩も二歩も引くしかないんだよ。
怒りや憎しみを目の当たりにすると
そう言う感情の嫌な部分が手に取るようにみえてしまう。
怒りや憎しみの感情をあらわにした顔って
想像以上に恐ろしい顔だし見るに堪えない聞くに堪えない
いや~な気持ちになりますよね。
自分が最も信頼する人間である母親のそう言う感情を目の当たりに受けて
自分自身の(娘さん自身の)嫌な感情を第三者として目の当たりに見てしまうからだと思うのです。
人間誰しも笑顔の心がほんわかして癒されて好きなんだもの
そう言う心でいつも居たいと願う思うもの
だから娘さんは主様の無意識な感情表現で
自分を抑える事を覚えたのだと思います。
良い躾・良い教育をされてきた賜物ですよね。
主様は気が付いていないと思いますが 母親として最大限の教えをされてきたのでしょうね。
そう考えると
相手の親子のお蔭で娘さんはいろんな経験を積み重ねて
我慢する事・忍耐力・根性・臨機応変な対応・嫌な人間のかわし方を
覚えて来られたという事だと思います。
子育てって母親にとって本当に忍耐しかないですよね。
常に不安でイライラしてその上できる事なんて何もなくて
だけど思うよ~。
そうやって遠くから見守っている事で子供はちゃんと母親の思いを汲んで
大きく成長をしてくれるものなんだって。
これからも益々離れた環境での心配が増えてきますが
タイミングよく関わりながら
見守る事しかできないんですよね。
親ってやっぱり大変だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!
読みながら泣けてきました。
本当に私は娘の為になっているのでしょうか。
本当にそう言って頂けたら私はまだまだ頑張れます。
母親は本当に忍耐です。
娘から学ぶ事いっぱいです。
娘が頑張ってる姿に毎回私が勇気をもらっています。
今回本当に嫌な思いはしましたが娘には本当に信頼できる人が数少ないですがいます。
本当に困った時に助けてくれるので私は口もださず見守っています。
あとは娘が頑張って切り開いて行くでしょう。
色々聞いて下さりありがとうございます。
また何かありましたら聞いて下さい(^^)

お礼日時:2019/12/03 21:14

最後まで読んでしまった。

自己完結型の投稿だったか。
「これは違うやろー‼️」と文句が聞こえてきそうです。
    • good
    • 0

親・・木の上に立って見る・・それが「親」




心配は しても良いが 何も手助けしない方が 子供は成長する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーやって言うものの、ずっと見守っていき手は出していません。
子供はそーやって強くなるのですよね。
息子か学ぶ事いっぱいです。

お礼日時:2019/12/03 21:05

もう遅いけど、クラス替えの時に担任に相談すると変えてくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!
一度担任には相談しました。
凄い面倒くさくなり結局は娘が降りた状況になりクラス替え断念しました。

お礼日時:2019/12/03 21:03

そうですよね。


誰かに聞いてもらうだけ、言いたい事を吐けたらちょっとでもスッキリしますよね。
因果応報
私もそう思います。
お嬢さんもあなたも、腹立たしい親子との色々があって、また強くなれたり、自分達はそういう風にならんとこ!
って思えた事は、お嬢さんにとったら若い内に大きな学びがあったんだと思います。
心の成長が出来たと思います。
私は高校生二人の母親ですが若い内の苦労は買ってでもして欲しい…と思っています。
見守っている方は気が気じゃないですが…
必ず子どもは何かを感じ、体得しこれからの糧になりますよ。
毎日お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いて下さりありがとうございます。
若い時の苦労は買ってでもとは本当ですよね。
努力は裏切らない。私はそー思って言い聞かせてきました。
今ある状況が娘の成長にきっとなってると思ってます。
お互い子を持つ母親として頑張りましょー(^^)

お礼日時:2019/12/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!