電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボンホイールのボーラワン

初めてビアンキのフェニーチェを購入し、ロードバイクにハマっている初心者です。
カーボンホイールのボーラワンがカッコイイと思い交換しようかと悩んでます。
基本的に通勤で使用しておりスピードは出しません。ロングライド志向で見た目重視ですが、
フレームより高いホイールって、バランス的にどうなんでしょうか?
フレームから買い換えた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫。

気にせずに購入しましょう。
買ってしまうと、フレーム欲しくなるから。コンポ欲しくなるから。

>バランス的にどうなんでしょうか?
気にすることないよ。
50万超えるフレームに105を入れるのは、私は???ですが、安いフレームにDURA-ACE、カンパ スーパーレコードはOKだと思います。
(50万超えるフレーム買う人が105を入れるとは思えないですけどね)

ただ、ボーラワンにもいろいろありますからね。
次に、どんなフレームが欲しいかなど視野に入れて買う方がいいかな。
まぁ~、ボーラワンなら、なんにでも合うからね。

>フレームから買い換えた方がいいでしょうか?
フレーム<コンポ、ホイールなど OK
フレーム>コンポ、ホイールなど NG
が私の考えかな。
なので、ホイールが先かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

カーボンリムは、キャリパーブレーキ リムをブレーキシューで止めるのは、

摩擦熱で効きが落ちます。平地なら良いですが 下り坂はダメです。BORAのリムは、カーボンリムでも一番良いリムですが 乗り慣れていて ブレーキを極力使わない乗り方が出来ないと 怖い思いをします。
見た目カッコイイですが 実用性は、別もの カーボンリムと言うものを理解して購入して下さい。
ハイトが50mmですと 直進回転性は、乗りが良く加速が早くなりますが 横風にハンドルを取られます。風の強い日には、乗り難くなります。
ヒルクライム 登り坂などに ハイトの高いリムは、必要ないです。
BORA35が無難でしょうか 見た目の迫力は、弱いですが実用的です。

BORAは、ONEでは、普通のベアリング ZONDAなどと同じです。
ウルトラになると CULTベアリング(セラミックベアリング+専用カップ&コーン)で潤滑グリスが必要なく凄く回るベアリングです。
シャマルに採用されているベアリングが USB(普通のカップ&コーンにセラミックベアリングでグリス充填)
なので BORA ONEよりシャマルの方が良く回ります。
個人的にBORA買うなら CULTベアリングのウルトラ  ONE買うならシャマルかレーシングZEROの普通のアルミリム方がお薦めです。ミレーやナイトロでない普通のアルミリムです。
安いしアルミなのでブレキーを気にしなくて済みます。
カーボンリムは、ディスクブレーキ向き カーボン買うならBORAウルトラ

自分は、アルミリムのバレットウルトラも使ってます。カーボンの雰囲気は、味わえます。
    • 2