プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任して3年になる夫婦です。
子供はまだ小さいのですが家を建ててしまい赴任先には付いていけません。

ここ最近夫の仕事が今までより更に激務になり7時ー23時で1ヶ月以上休みなく働いてるようです。
欠員が出ると入らないといけない為、毎日何店舗もの人手不足を補いながらクレーム対応等もして心身共にクタクタになっています。

そんな中子供が体調を崩し私は仕事を休まなければならなくなりました。ラインをしてる中で「子供が入院したとしても帰って来れなさそうだよね…」と私が言ったのをきっかけに激怒し、帰りたいのに帰れないんだからそういう事言わないで欲しい。もう子供の事を考えると辛くなるから連絡も取りたくない。こっちの気持ちなんてわからないと物凄く怒りだし収拾がつかなくなりました。

私から大変という内容のラインを見ると何も出来ないのにとイライラするそうで、大変なんだったら仕事辞めて欲しいとずっと言ってきます。
自分が頑張って稼ぐから子供の事だけやってて文句や不満を言わないで欲しいそうで、私が職場で嫌味を言われる等も聞きたくないそうです。

何も手伝って貰えないのはわかってていつも一人で全部やっています。愚痴もこっちからしたらこれは愚痴になるの?ただの報告じゃない?という内容まで愚痴に聞こえる責められてる気がするそうです。

言葉だけでも励まし合いたいし離れてる分心配してくれてると今までは思っていました。
ですが夫はもう子供の事は考えたくないとまで言い出し、子供との約束まで結局帰れないから無理と言い出しあまりの無責任さに虚しくなりました。

こんなに追い詰められていても夫は休まないし休みようがないそうです。転職も給料が下がる事は絶対あり得ないようで仕事を変える気もありません。

私に求めてる事はただ一人で愚痴も言わずに全てをやる事。仕事を辞めて子供の体調不良時にこういう事にならない事。帰ってきて欲しいと思わない事と言われ、そんな夫婦関係ってなんなんだろうと思います…

多忙になる前は家族を大切にする夫でした。
私は何もしようがなく、でもこんな状況良い訳がなく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたがはたらかれているなら、あなたの言い分にも一理あります、働かれてないなら今は夫のサポートに徹する時期でしょう。

常に50
%ずつの夫婦関係を求めるのは柔軟性に欠けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私も働いてますが夫のような環境ではありません。
なので私が求めるのは今はやめなきゃいけませんよね。

こんにちは。

論点はハッキリなさっているようですが、そこを一旦避けてお話なさってはいかがでしょうか?
男はどんなに辛い環境にあっても、それが当たり前で誰にも気にもとめられません。
そんな中で心を病んでしまい、全てがオーバーワークになっているのだと思いますよ。
お辛いと思います。

誰か一人でも味方がいてくれれば、そんな中で苦しんでいるのだと思います。
今、なにか新しい提案をなさることは、かなり無理があるはずです。
沈みかけてもがいているご主人の両肩に、更に錘を積むことになるからです。

まずはどんなことに悩んでいるのか、助けになれないかなど、励ましてあげると良いですよ。
今のご主人に必要なのは、誰かが気に留めていてくれるという安心感ではないでしょうか。
公私ともに選択を迫られる提案ばかりで、窒息寸前のように感じます。

遊び上手の方なら、あなたご自身ももっと別の不安を抱え込んでいたかもしれません。
実際にそうしたお悩み相談も多く見受けられますので……。
それよりは安心だとお気持ちを切り替えて、今サポートできることは何か?
という感覚で、何よりも病気で倒れてしまうことのないように看病してあげてください。
3年の単身赴任で、今後もおそらく仕事が楽になる見込みがないのでしょうね。
こんなご時世ですので、人員を増やすという決断を企業はしません。
音を上げて辞めていく人員の代わりは、派遣で補おうというのが今どきの経営者の考えです。

あなたが最初の理解者になってあげてください。
心の病は、はやく対処しなければ克服するのに年数を要します。
ボロボロになるほど、回復に時間がかかってしまいますので。

今、どうにかなる問題は棚上げして、ご主人の救援にまわってあげてください。
態度や言葉に表さなくても、何よりも力になるはずですよ。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩んでる事は、休みが取れない事や人手不足が解消しない事だと思います。
3ヶ月くらい前まではまだ1ヶ月に2回くらい2連休があり帰って来れていました。
休みが全く取れない悩みを聞いてあげても、新規採用が今は出来ないのか自分が入れば済むからもうそれしかないと思い込んでいます…

心身が病む前にと色々言っても自分さえやれば回るんだからと何も変える気が本人にありません。
元々あまり人のアドバイスを聞くタイプでもなく、倒れるまで働くんだと思います…