プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュース見てたら 覚せい剤使用者が通り魔事件で人を殺しても 最高裁は一審(裁判員裁判)の死刑判決を認めず 覚せい剤使用ゆえに判断能力がなく 死刑を軽減した。
そんなことを認めたら 覚せい剤天国になるんだろう。法律○○の裁判官は 世間の状況を知らないのかな
そして 市民の意見を無視するなら 裁判員制度を止めてしまえ

A 回答 (6件)

これは、原因において自由な理論、といいまして


刑法学では通説になっています。

なぜ、処罰出来るのだ。

それは、犯罪者には犯罪を犯すか止めるかの
選択の自由があったのに、あえて
犯罪を犯したからです。

しかし、嬰児やこういう人間は、犯行当時
その選択をする能力がありません。

だから処罰することが出来ない。

こういう理屈です。

つまり、嬰児を処罰出来ないのと同じだ、という
ことです。



そんなことを認めたら 覚せい剤天国になるんだろう。
 ↑
ハイ、その危険性はあります。



法律○○の裁判官は 世間の状況を知らないのかな
 ↑
世間云々で判決したら、韓国のように
なってしまいます。
世間を気にした判決を出すような裁判所の
弊害はもっと大きいでしょう。



そして 市民の意見を無視するなら 裁判員制度を止めてしまえ
 ↑
市民の意見で裁判を決めるなら
裁判所も法律も不要になります。

裁判員制度はもともと欠陥がある制度です。
汚職事件に適用は無いし、
民事にもありません。

民事に無いのは、米国企業に不利な判決が出ない
ようにしたたためだ、という説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判員裁判はどうして始まったのか 理解していませんな

お礼日時:2019/12/03 16:15

ヤクザの抗争の時は皆覚醒剤で決めていけば助かるのか、そんなアホ共は鋸引きにでもしてしまえばいいんだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/12/03 16:16

自分たちが「ムラ」の中で、勝手に作ってきた虚構を


守るために、裁判員制度を、撲殺した。

これで、裁判員制度に参画する日本人は、居なくなる。

綺麗事を言うやつを信用できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
変な理屈をこねる回答者もいますな

お礼日時:2019/12/03 16:16

薬したら、アカの他人の命は軽くなるなんて、不平等極まりない!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/12/03 16:17

そうですね。

シンガポール等は所持だけで最高刑死刑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/12/03 16:17

次の最高裁判所裁判官国民審査で全員罷免。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者からの再審請求でなく 間違った判決を是正するため 被害者からも再審請求できる制度を作りましょう

お礼日時:2019/12/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!