プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑法に詳しい方に質問します
山上徹也の先延ばしにされ続けている裁判の判決ですが
1. 一般国民が認識しているように山上徹也が安倍氏を銃撃死させた犯人である。
2. マスコミ報道を信用せず、山上徹也は聴衆の注意をひきつけるための囮役であって銃撃死させた犯人ではない。
の二通りについて(どうせ最高裁まで行くでしょうから)最高裁で予想される判決はそれぞれどのようなものになると思いますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

同じ殺人でも、相手が知名度が高いとか、社会的地位が高く年収が普通の人より多いとか、逆に平均余命が少なく、年収も乏しい人とか、個人の立ち位置により、刑が変わるものなのかを知るのも質問の目的のひとつです。

• スタンレー・ミルグラムの服従実験の結果を敷衍すれば、大衆の8割はお上の言うこと(→マスコミ報道)を鵜呑みにしてしまい、自分の頭で考え結論を出せるものは20%しかいないことになります。日本人はもっと少ないでしょう。
    安倍氏も、現政権と同じく国民のためになることは何らなしていないのですが、事件の真相を知ることこそ、彼の死に対する手向けになることでしょう。

「山上徹也の裁判で予想される判決はどのよう」の補足画像2
  • つらい・・・

安倍氏の暗殺事件に関する質問で、ほとんどの方がTVや新聞の言うこと書くことがそのまま自分の意見や見解になっていることが分かりました。要するに鵜呑み、あるいは受け売りということですが、8割の人間が生まれ付いて権威には従順であることからすれば、疑うことを知らないのも当然かもしれません。
    TV、新聞などマスコミは政府の言うことには逆らえません。逆らうと飯の食い上げになります。海外ニュースはすべてユダヤ局による情報です。ですから、プーチンやトランプは絶対悪、ユダヤの傀儡の老耄バイデンや食わせ者のゼレンスキーは正義の象徴という、おかしなことがまかり通っているわけです。そうしないと海外のニュース源を断たれてしまいます。

• つらい・・・

安倍氏の暗殺については、サイエンスの目でみることも真相に近づく道のひとつです。たとえば銃弾(φ10鋼球)の威力に付いても、重量は拳銃の標準である9mm弾の約半分、初速は銃身に密着しないスカスカ弾のためよいとこ拳銃の半分程度。
    つまり、銃弾の威力(運動エネルギー)は拳銃の8分の1でしかありません。これで人が殺せますか? 勿論、国は「実験の結果、充分な殺傷力があると分かった」と発表することになるでしょう。多くの聡明な人達は知り抜いていますが、国にとって、この事件の真相は何としても知られたくないのです。無論、山上徹也は安倍氏の直接暗殺犯などではありません。

• つらい・・・

安倍氏は日本を代表する政治家でした。政治家ゆえ名誉欲も自尊心も人一倍強かったはずです。自己顕示欲も勿論そうです。その安倍氏にとって、多くの国民がマスコミ報道をそのまま信じ、暗殺の真相を知らないままでいることは、我慢ならないことだと思われます。これでは御霊は浮かばれないでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう事件の場合は、国家権力により最高裁の判決が出る前に、自殺とか理由を着けて抹殺されます。

• 0
この回答へのお礼

>自殺とか理由を着けて抹殺されます。
回答にはなってないですが、充分以上にあり得ると思われます。
たとえ刑期を終えて、出所してからも、こんどはひっそり消される可能性があるでしょう。山上には安住の場所はありません。
統一教会が犯行の原因だったと言い続けるしかありませんが、いつ気が変わるか分からないのが国家権力には脅威でしょうから、いずれ始末されるはずです。

無期懲役‼️(-_-;)

• 0

2はないでしょうね  

というのも検察は山上被疑者の単独犯として起訴しているからです
故に検察が裁判所に提出した証拠に複数犯がうたがわれる証拠は無いでしょうし弁護人は検察が裁判所に提出した証拠をもとに弁護戦略を決めるからです
    • 0
この回答へのお礼

まあそういうことでしょうね。国家ぐるみの茶番劇ですから。

山上が使った自家製の銃の殺傷能力に焦点を合わせてるはず

とてつもなく凶器と見なされるならテロ行為での殺人罪ですので
検察側はかならず死刑まで持って行くでしょうね
ああゆうのが英雄とかアホが居ますが そうなると世の中終わります
    • 0
この回答へのお礼

>とてつもなく凶器と見なされるなら
6個の鋼球が銃身に密着せずスカスカの状態で詰められていましたから、高初速は望めません。怪我位はさせられるでしょうが、人を殺せるほどの威力はありません。銃は爆薬でなく、燃焼速度がはるかに遅い火薬を用い、そのガス圧で弾丸を加速させます。銃身と密着せずスカスカの弾丸では燃焼ガスが洩れますから、人を殺せるほどの初速は出ません。
なお、装薬として爆薬を用いれば、砲弾のように、銃身は木っ端微塵になります。
そもそも山上にはあの銃の製作は不可能です。近くに機械工作に知識のある人がいたら訊いてみられてはどうですか。造れると答えたらその人は何も知らないモグリですよ。旋盤による精密なネジ切り加工を要しますから。
だから頭の良い多くの人達は意図的なマスコミ報道を信じることはないのです。多くの人達があの事件について、綿密な検証を行い、ネット公開していますから、信用できないTV,新聞ばかり見ないで、たまには謎解きに加わってはどうですか。

>では年収何億という逸失利益の大きい人を殺せば罪が重くなるのでしょうか?

刑事責任は変わらないでしょう
今、年収100億円でも来年はゼロになる可能性もありますし
逆の場合も考えられます
逸失利益は将来得られるであろう利益です

>命の価値は平等と考えます
と矛盾しています。逸失利益は民事訴訟の対象ではないですかね。

刑事責任と民事責任は別ですが
民事責任で賠償金を過分に支払、示談が成立していた場合
刑事責任が軽くなる事も考えられます

なお殺人の場合は違います
    • 0

山上徹也は現行犯逮捕です

使用された改造銃も没収されており
多くの目撃者もおりビデオにも映っています
(テレビで放映以外のビデオがあります)

裁判で弁護士側が無罪を求めるのは難しいと思います
統一教会と家族の問題で情状を訴え
減刑を求めるべきだと思います

なお、1歳の赤ちゃんも余命短い100歳の爺さんも
命の価値は平等と考えます
違いは、逸失利益だけです
    • 0
この回答へのお礼

>1歳の赤ちゃんも余命短い100歳の爺さんも命の価値は平等と考えます
違いは、逸失利益だけです
では年収何億という逸失利益の大きい人を殺せば罪が重くなるのでしょうか?
>命の価値は平等と考えます
と矛盾しています。逸失利益は民事訴訟の対象ではないですかね。

犯人ではない、とするためには人権派の弁護士や支援者(左派)が必要です。

冤罪ということになります。
しかし、山上容疑者は、この手の支持はまず得られません。
警察による犯人でっちあげとは思えないからです。
質問者さまも警察ではなくて、マスメディアのでっちあげと言われています。
冤罪事件は、あくまで警察・検察のでっち上げでなくてはなりません。
だから、ネットでどんなに犯人ではないとの噂が流れても、裁判では犯人であることを前提に進められることになります。
裁判は冒頭に公訴事実を認めるかどうか、裁判官から聞かれます。
安倍氏を殺したのかどうかをです。
そのときに、山上被告人が「認めます」と言った時点で真犯人と決まるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>山上被告人が「認めます」と言った時点で真犯人と決まるのです。
たとえば、Aが多くの人が見ている果物屋でりんごを1個盗んだとします。
みんなが見ていたわけですからAが窃盗犯であることは確かですが、Aは裁判の場で「私はりんごなど盗ってはいません」と断固否認しました。
そのときどこかのBが「そのりんごを盗ったのは私です。間違いありません」と認めたらその時点でBか真犯人と決まるのでしょうか。おかしいですよね。

>警察による犯人でっちあげとは思えないからです
そう思っていればいいことです。

> 刑法に詳しい人なら、こんな抜け落ち回答はしないはずです。

残念ですがそれなら弁護士などに聞くしかないです。
この場に来る人は刑法の一部は知って居ても全体を知って居る人はまず居ないでしょう。
専用・専門の場ではない無料のQ&Aのそれが特徴ですので、結局は質問者さんが求める
完璧な回答は期待出来ません。

また、山上被告が囮役で銃撃死させた犯人では無いと言うのは、映像を含めた様々な
証拠より有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>山上被告が囮役で銃撃死させた犯人では無いと言うのは、映像を含めた様々な証拠より有り得ません
マスコミ報道を鵜呑みにすれば、当然そのように思うでしょう。マスコミはそう思わせるように誘導していますから。
だとしても、山上が真犯人でない場合の回答はできるはずです。

>残念ですがそれなら弁護士などに聞くしかないです。
そうでしょうが、これまでの質問経験からすれば。法律に詳しい方は結構いました。司法試験の勉強中の方か、大学の法学部の学生か、法律に興味のある方たちだと思います。

家庭環境等酌量されれば17年前後と思います。

まさか裁判まで安倍晋三に忖度は無いと思いますが、北海道での選挙応援でヤジが
警察によって排除された裁判に於いて、地裁は原告勝訴したが高裁では逆転敗訴。
この様な事と似た様な事が起きなければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが、山上徹也が安倍氏を銃撃死させた犯人ではない場合の回答が欠落しています。刑法に詳しい人なら、こんな抜け落ち回答はしないはずです。

今までの判例なら、無期懲役まで。

死刑はムリ。
    • 0
この回答へのお礼

それは私でもそう考えますし、誰でもそのように思うでしょう。。
山上徹也が安倍氏を銃撃死させた犯人でない場合はどうなんですか?
あなたは、刑法に詳しい人とはとても思えません。