【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんわ
PCをOS無しで購入し、
家にあったXP-Homeを入れたのですが
137G以上認識せず困っています。
SP1以上なら認識するということでSP1へのアップグレード
は行いました。しかし、購入したてでNTFSでフォーマットできていないため認識しない状態です。
OSインストール時は、250G(137Gのみ認識)の内30Gの
パーテーションを作りそこにXPをいれています。
よって残り100G(実際は220G)はフォーマットされていません。
SP1のインストールプログラムを入手できれば良いのかもしれませんが、方法が分かりません。
又は、DOS上で残りの未使用領域をNTFSでフォーマットできれば認識してくれるのではと思います?
お金をかけずこの状態を改善する方法をどなたかご教授下さい。
恥ずかしながら 137Gの壁 については今日知った
若輩者です・・・

A 回答 (3件)

はじめまして。



XPでしたら、コンパネの、管理ツールの、コンピュータ管理でディスクの管理に、未割り当てが残ってませんか。
あれば、それを、フォーマットしみて下さい。

この回答への補足

ありました。
しかし
プライマリパーテーション
拡張パーテーション
のどれを選択したらよいのでしょうか?
お願いします。

補足日時:2004/12/23 19:43
    • good
    • 0

#2です。



私は、とくにこだわっていませんが、

するときは、拡張パーテーションにしています。
(どちらでも、いいんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2004/12/24 02:51

FAT→NTFS変換はwindowsXPのコマンドで可能です。


欄外のURLはマイクロソフトの変換の案内ページ
↓は説明がわかりやすいページ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …


他にもOSがwindowsXPのsp1以前だったら
BIOSという(パソコン起動時にOSのロゴが出る前に接続されているHDDやCDを認識する部分)が
137GBをサポートしている必要があります。

パソコンメーカーに聞いて
137GB以上ハードディスクのサポート用BIOSの
アップデートをしてみてください。
自作機だったらマザーボードメーカーに質問ね

(メーカーによっては、137GB越えのBIOSの
アップデートはサポートしない型式もあり)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買いたてなのでFATですらフォーマットされていません。
BIOSでは250Gを認識しておりました。
パーテーションマジックで除いたときも、ちゃんと認識していました。マザーボードの対応はいけているはずです。
購入時に250Gをショップでセットしてもらっています。
(自作ではありません)

補足日時:2004/12/23 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!