電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なんですが、日本共産党ってすごく嫌われてますよね?
なんでですか?

質問者からの補足コメント

• 一応補足です。
    前提として
    私は日本共産党の肩を持とうとは一切考えていません。
    ただ、あくまで中立的にみてなぜ嫌われているのか知りたいのです。
    よろしくお願いします。

• 皆さま、ご回答いただきありがとうございます。
    日本共産党側のご意見も反日本共産党側のご意見も様々あるようですね。
    私の時間の都合上、まだ半分も見られていませんし、お礼もできていない状況で申し訳ありません。
    順次、お礼を返していく方針ですが、あまりあてにはしないでください。すみません。

個人的には日本共産党をいい、悪い、で判断する気はございませんが、私なりにいいなと思った回答をベストアンサーに選択するつもりです。
    もちろんそれが正解というわけではないと思いますので、他の方のご意見も心に留めておこうと思います。

しばらくは回答を停止しないので議論がある方は続けていただいても大丈夫です。
    折角ですのでお互いの側の意見を、こういう意見もあるのかと見ていただくのもいいかもしれませんね。

A 回答 (30件中11~20件)

だから、頭デッカちと揶揄だよ、中央組織とか難しい文言用いると、人は、離れていくだよなぁ

演説でも、そんなに難しい事を並べたら、うんざりして、立ち去ってしまう、ちゃんと話を聞いて貰う為には、判りやすい言葉を用いて、話せば、ちゃんと聞いてくれるだけど、こう言う、頭デッカちの奴がいるから、皆わからないと言われて、ご理解を招くと、志井さんから言われて、私達も判りやすい言葉を用いて演説して居るだけどなぁ内部がこんな奴がいるから、困るんだよなぁ‼️
    • 0

No15です。

数点、補足しておきます。

・無謬性について。
日本共産党規約第二条には、「党は、科学的社会主義を理論的な基礎とする。」とあります。
また、党員の義務として、
第五条(五)党の決定に反する意見を、勝手に発表することはしない。
第五条(七)党大会、中央委員会の決定をすみやかに読了し、党の綱領路線と科学的社会主義の理論の学習につとめる。
第五条(八)党の内部問題は、党内で解決する。
第五条(九)党歴や部署のいかんにかかわらず、党の規約をまもる。

また、同条には、党員の権利として、「党の会議で」意見を言うことは認められていますが、マスコミ等に意見を言うことは党規約上は許されていません。

日本共産党の中央委員会は、
第二十一条(一)対外的に党を代表し、全党を指導する。
第二十一条(七)地方党組織の権限に属する問題でも、必要な助言をおこなうことができる。
とあります。

まとめると、日本共産党の中央委員会は、科学的社会主義を理論的な基礎として、全党を指導し、党員は党の綱領路線と科学的社会主義の理論の学習につとめる。

となります。
要するに、日本共産党の中央委員会は過ちを犯すことが無いので、一般党員は中央委員会の指示をしっかり勉強し、素直に従うこと、と読めます。
これを、共産党中央委員会の無謬性と呼びます。
中国・北朝鮮共に、中央委員会は無謬であり、一般党員は中央委員会の指示をしっかり勉強し、素直に従うことを求められています。

また、規律違反として、「第四十八条 党員が規約とその精神に反し、党と国民の利益をいちじるしくそこなうときは規律違反として処分される。」とありますが、具体的にどのような行為が該当するか、一切記述はありません。
これは、現代民主国家の基本原則である罪刑法定主義に全く反するものです。

この二点に関しては、現在の中国・北朝鮮と全く変わる所はありません。

ついでに補足しておくと、現在の日本は修正資本主義であり、マルクス・レーニンが提示した資本主義とは大きく異なっています。
独占禁止法や、インサイダー取引規制、税金等による所得再分配・福祉政策などは、古典的資本主義とは相反する考えです。
    • 0
この回答へのお礼

補足があったのですね。
失礼しました。
ざっと目を通しましたが、先程お礼させていただいた内容は取り消させてください。失礼しました。
またしっかりと読ませていただきます。

天皇制の扱いについて、戦前の政治体制における天皇は、神として扱われ天皇を中心として、政治が行われていましたが、戦後になり、天皇は、人間宣言を宣告し、人間として扱う事に、憲法で示しています。

因って、どの政党も、人間として、日本の象徴する人として扱っており、特別な神として扱われては、いません❗️
天皇は、人間であってそれ以上でもなく❗️また、それ以下でもないとして扱っております❗️

一部の人は、天皇を否定して居ると言って居ますが、天皇は、人間として扱っております❗️
    • 0

決して独裁的な内容で政策立案をしてる訳では無い事をご理解してほしい❗️

• 1

第3条4については、党内の意見を分裂は、党の解散に繋がると言う見解の元で成り立っています

政策議論する場合は、各々意見を持ち合い、会議をへて、採用去れたまたは、会議により、各々意見を編集した政策を会議介して政策をしています。
その意味で、役職として、議長、書記、委員を決めて、政策立案をしています。
    • 0

no7です

質問者の方は、とても良い質問をしたと思います。
共産党とそれを嫌う人たちの主張が、はっきりと出ていて大学の政治学の基礎教養の教科書にしたいくらいです。

共産党が政権をとると自由が無くなるという主張は、マルクス主義の基本にかかわる主張で、
「経済活動は労働者の組織」により行い、全ての活動は「共産党」の決定に従うというものです。
ここだけを取り上げ、自由が無くなると言っています。まるで、戦前の「天皇制」のようになるといっています。
そうした言い方は、日本国民一人一人を見下した言い方だということに気付いていません。
国の命令なら、国民は何でも言うことに従うと思っています。
そして、そうした人たちが例に挙げるのが、「北朝鮮」「中国」「旧ソ連」などです。

ただ、同じ本の中で
「資本主義が高度に発達すると、格差が拡大し、不当に利益を上げた資本家が労働者に敗北する」
と書いてあることには触れません。無視しているのか、知らないのかわかりませんが。
ところで、「北朝鮮」「中国」「旧ロシア」が革命時点で、高度に資本主義が発達した国だと思いますか。
結果的に、共産主義は破綻しました。ところが、ヨーロッパの社会主義政党は、「現実」の中で「修正を行い」
現実的な考えに変わりました。戦前に「天皇制」を利用して、帝国主義的行動をとっていた人たちが
「修正して」自民党となったのと同じです。自由を知った国民は、やすやすとやられません。香港を見てください
国民がしっかり政治を監視すれば「共産党の独裁」も「自民党の利権政治」も防げます。
ところが、「共産党を嫌う人」は国民一人一人の能力を信用していませんから、共産党を否定します

一方、共産党も「自分の手柄」にしがちなところがあります。労働問題で、改善されると
「我々が」という主張をして、多くの人たちから顰蹙を買っているというか、
「そこまで手柄はないだろうと」突っ込まれがちです。
また、赤旗という新聞は、そうした記事が目に付く新聞です。聖教新聞に似ています。
こうしたことが、嫌われる原因かもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に書かれており、分かりやすかったです。

質問に対しての答えにフォーカスを当てると
嫌っている人たちの大きな理由の一つは、共産党がトップになると独裁的な状況になると思っているからというわけですね。

ところで、回答にも書いてくださったように、香港の事例は我々の本来あるべき姿を映してくれているように思います。しかし実際、自民党による強行採決や沖縄辺野古移設の工事など、国民が抵抗しても通ってしまった前例が多々あるように見受けられます。安保法案の時に関しては「反対」が国民の8割とも9割とも言われていました。それでもダメだったことを考えると国民の力に対して絶大な信頼は置けないように思ってしまいませんか?(少し弱気な意見ですが)

日本に限らず、共産党の最大の問題は民主集中制にあります。

日本共産党も党規約第三条に、「民主集中制を組織の原則とする。」と記されています。
これは、要するに「党」が決めたことには全員が従ってね、ということです。
何が民主主義なのかは、党が集中して決めるので、個人が勝手なことを決めてはダメだよ、ということです。

さらに、党規約第三条(四)には「党内に派閥・分派はつくらない。」と書かれていて、これは異論・反論を言ってはいけないよ、ということです。

ベトナムは、党の意思決定を複数人でやっていて、北朝鮮・中国は党の意思決定を一人でやっていますが、いずれも上に書いたような、日本共産党と全く同じ民主集中制を組織原理にしています。

結果的に共産党が政権を取れば、個人の自由は無くなります。

北朝鮮の正式名称は、朝鮮民主主義人民共和国ということで、民主主義という言葉が入っています。
北朝鮮のどこが民主主義かと多くの日本人は思いますが、北朝鮮の人たちは民主集中制による民主主義と考えています。

個人の自由が無くなる社会は多くの人が嫌うでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

民主集中制に関してはスターリン時代のものとは違う。また、党内の規律を守るためのものであり一般社会に押し付けないとしています。
なのでその点は問題視しなくて良いのではないでしょうか。
それを守らなければ党の信用に関わりますので。

蛇足ですが
昔、立花隆という方がその点において共産党を批判したそうですが、この人は他のジャーナリストに取材もせずに憶測でものを書いていると批判されたそうです。

そう言った部分を見ても昔から誤解を生んでいるような気がしてならないです。

そうではなく真実(?)根本(?)
これはもう間違いない!みたいなものが聞きたいですね。

失礼しました。

別に、支持をお願いする訳では無いけど、今の政権下で、いったいどのくらいの貧富の差が広がったのでしょうか?

富める者は益々富める、貧める者は益々貧困に喘ぐ、いったい何処に、問題があるのでしょうか、昔は勝ち組とか負け組とか、言われて時代、勝ち組とは、仕事に就いて安定した仕事に就いく事が所謂勝ち組❗️一方❗️仕事に溢れて、就活しても仕事に付け無い事が負け組と言われいましたが、どうでしょ今の世の中、就職して、アルバイトでも安定した仕事に就いて居ても、一向にも貧しい生活が続く、また、仕事にもつかずに、生活保護の庇護の元で、パチンコ通い、いったい何処に勝ち組❗️負け組が有るのでしょ?
逆に、生活保護の恩恵の方が、バイトで働く賃金より上を行く地方もある、当面生活するために安い賃金でバイトしながら生活する、また、生活保護の庇護の元で、働く事なく、暇を潰しながら、生活する、普通ならば、バイトしながら生活糧をえるのが順当な考えですが、今はどうでしょ❗️生活保護を受けて、生活糧をえる方が順当だと言う事で、生活保護を申請する人が増大しています❗️中には、仕事や車の所有していても、隠して申請して、受給して居る方も居るのも事実です。そう言う人に受給して本来必要な人に対して受給資格を与え無い事例も多々あるのも事実です。そう言う生活保護等、社会保険制度を見直し、公平な制度を作り誰一人生活に困らない社会制度を確立させる政策をたてる事が出来るのが寛容だと思う次第です。

年金受給の改革、年金受給者が安定した生活を送れる様に、行政改革を行い、病気すれば、年金がぶっ飛ぶような医療費負担を軽減し、安心した医療を受ける事出来る社会福祉制度を確約する、また、その財源として、裕福層、大企業への税金負担の嵩上げを行い、資金を確保する所存です❗️等、街角で、演説してますので、一度見かけたら、そのまま立ち止まって聞いて頂きたいです❗️また、歩きながらでも耳を澄まして聞耳程度構いません、少しでも心にとめて頂ければ幸いです❗️
    • 1

悲しい事ですょ‼️戦後のどさくさの時の悪いイメージが未だに残って居るのは、しかし、私達が活動して居なければ、労働環境はもっと悪循環のスパイダル状態になって居たと思う次第です、アルバイト何かは、最低賃金制度が無ければ、今より半額の時給で働かされたり、拘束時間も長い労働勤務体制で働かされたり、雇主の好き勝手に解雇去れたりして居たかも知れない‼️

労災も、今より制度が劣って、今より劣悪な労働条件下で仕事してた可能がありました❗️
    • 1
この回答へのお礼

戦時中のイメージが、日本共産党が嫌われている理由という主張なのですね。

嘘を平気で言うからです

無数のある大嘘の中で、一つだします
野坂参三日本共産党議長、
日本共産党の 神様的存在 元日本共産党議長野坂参三 
裏切り 味方をだまし 殺人
日本共産党は認めず
しかしソ連の崩壊により その証拠が明らかに
日本共産党は大嘘を謝罪もせず、野坂を除名しただけです

洗脳されると 平気で嘘が言えるようになるよ
できるわけない 政策を書き連ね
何も知らない人が騙されるのです
ちょっと考えただけでも分かる事です

共産主義が 民主主義を守るわじぇない
戦争はチャンス と捉える共産主義が 戦争に反対するわけない

何の良心の呵責もなく 平気で嘘を言うのです
シロアリ とか ハイエナ とかに例えられてますが その通りも
殺人も 嘘も 裏切りも革命のためには 全部正当化されます
少し自分で調べれば 分かりますよ

軍事基地を撤退させ自衛隊の解消と言っていますが
その後 軍隊を持つ事を 正直に言わないのはまやかし
 共産主義国家の燦燦たる歴史を 繰り返すつもりですね
それとは違うと言うのは詭弁
 戦争反対はうそです
彼らの崇拝するレーニンは (代3条 8項)
戦争は革命へのチャンスと肯定していますよ
日本共産党の暗黒の歴史 これも否定してますが
少し知れべれば、その欺瞞に満ちた陰険極まりない政党であるか直ぐ分かります
公安調査庁が、北朝鮮やオウム真理教と同じく、日本共産党も調査の対象としているもの分かります
    • 1