電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なんですが、日本共産党ってすごく嫌われてますよね?
なんでですか?

質問者からの補足コメント

• 一応補足です。
    前提として
    私は日本共産党の肩を持とうとは一切考えていません。
    ただ、あくまで中立的にみてなぜ嫌われているのか知りたいのです。
    よろしくお願いします。

• 皆さま、ご回答いただきありがとうございます。
    日本共産党側のご意見も反日本共産党側のご意見も様々あるようですね。
    私の時間の都合上、まだ半分も見られていませんし、お礼もできていない状況で申し訳ありません。
    順次、お礼を返していく方針ですが、あまりあてにはしないでください。すみません。

個人的には日本共産党をいい、悪い、で判断する気はございませんが、私なりにいいなと思った回答をベストアンサーに選択するつもりです。
    もちろんそれが正解というわけではないと思いますので、他の方のご意見も心に留めておこうと思います。

しばらくは回答を停止しないので議論がある方は続けていただいても大丈夫です。
    折角ですのでお互いの側の意見を、こういう意見もあるのかと見ていただくのもいいかもしれませんね。

A 回答 (30件中21~30件)

日本の発展や国民の幸せを増大することにすべて反対し、過去に反省することなく

今も出鱈目を並べ、日本の国力をそいだり、国民が不幸になる方向に政治を向けようと企んでいるからです。

日米安全保障条約ですが、アホな社会党と組んで大反対していました。
学生をそそのかし、死者まで出しましたが、結果には知らんぷりで、何の責任も取りません。
その主張は「日本がアメリカの戦争に巻き込まれる」というものでしたが、これまでかすってもいません。

所得倍増政策では「池田首相の給料ばかり上げて国民の所得は上がらない」と大反対しましたが
結果は国民所得は何倍にも増え、うんと豊かになりました。所得倍増政策無くして日本の戦後の大躍進はあり得なかったでしょう。

沖縄の本土復帰では「米軍基地を残したまま返還するのはあり得ない。返還に当たっては基地をなくすべきだ。」
と主張し、沖縄の本土復帰をさせないように邪魔をしました。返還前は米軍人・軍属が強姦・強盗など働いても
うやむやでしたが、今では日本の国内法で裁くことができます。

多くの会社で労働組合を組織し、組合員をそそのかし、無理なストを打たせ、会社を疲弊させつぶし、結局その労働者たちを
失業させ不幸にしてしまいました。その成れの果てが白髪や禿げ頭をさらして共産党の集会に出ているじじい・ばばあたちです。

ちょっと思いついただけでこれだけあります。時間をかければぞろぞろ出るでしょう。
日本共産党は真面目に働く労働者の敵であるばかりでなく、日本で真摯に働く企業人の敵でもあります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの理由があるようですね。
しかし、なんとなくなのですが、元々、嫌いという気持ちありきでこれらの理由を挙げられているような気がします。

一番はじめに嫌いになった理由は(覚えてらっしゃらないと思いますが)なんなのか気になりました。

的外れなことを言っていたら申し訳ありませんが知りたかったのはその部分なのです。

質問文の前提自体にえらくバイアスがかかってると思うが・・・w

共産党の議員数ではなく得票数を調べて下さい。特に地方選挙では相当な数の人が投票しています。それが議員数に比例しないのは小選挙区制のため。
武装闘争?具体的には何1つやってませんがな。全部、自民党のデッチ上げ。
革命とは普通は武力蜂起でもあるので暴力を伴うのは仕方ありません。もっとも、それは旧ロシア帝国とかの情勢を反映したもので、さすがに現代では非現実的でしょう。しかし、香港デモはまさに革命的行動そのものです。あれも革命闘争なんですが、右翼は肯定したり否定したりめちゃくちゃですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしながら、共産党に対する批判的な意見をよく目にするため、勝手に嫌われているものなのだと思っていました。
ただ、私自身、嫌っているわけではないし嫌おうとしているわけでもないとだけ言わせてもらいます。
得票数に関してはまた調べてみたいと思います。

そうですね。
武装闘争に関しては
やった
やってない
やってないけどやろうとした
のような意見があり、どれが正しいのかわからないので評価はできません。
また、革命には武力が必要だという意見は考えさせられる意見でした。

日本共産党は1949年の総選挙で35議席を獲得して大きな躍進をしました、この当時日本共産党は議会闘争で革命を起こす方針でしたが、スターリンのソ連=コミンテルン(第三インター)は共産党の指導者である徳田球一と野坂参三をモスクワに呼びつけて恫喝し、暴力革命を指示しました。

これに従って共産党は全国で武装闘争を行い、国民の信頼を失って、次の総選挙では当選者が出ませんでした。

マルクス=レーニン主義の眼目はプロレタリアートによる世界同時革命とプロレタリアートの党による独裁です。

日本共産党はその経験から、見た目穏健路線を取り、党是から上記の革命路線を消しました。実際はどうかわかりませんが、現在の党勢では実現不可能でしょう。

また、前衛等の無謬神話というのもあります。池上彰氏の言葉がわかりやすいと思いますが
「マルクス・レーニン主義は科学的社会主義である。科学的ということは、正しいということである。ゆえにマルクス・レーニン主義の党は正しい。正しい党が選出したリーダーは、もちろん正しい。リーダーは正しいのだから、その指示や命令によって行われることも正しい。命令は科学にもとづいている。それなのに、もしうまくいかないことがあれば、それは内部の陰謀や裏切りでしか説明がつかない。陰謀を摘発しよう。人民のための党を裏切るのは、人民の敵である」

ツッコミどころ満載の文章ですが、これが共産主義者の考え方です。自分たちは絶対に間違っていないというのがテーゼなんですね。だから、他の党に攻撃的になり、すべての党に嫌われているのです。自分の後姿は見えないものです。
    • 3
この回答へのお礼

武装闘争!
なんとなくは知っています。
詳しくはないですが、、

たしかに日本共産党の主義がマルクス主義に基づいているとするならば恐ろしいですね。

日本共産党というのは、かつて暴力で政権を倒す

ことを公然と宣言していたからです。
だから今でも公安の監視対象になっています。

そもそも社会主義、共産主義、というのは
暴力で資本主義を倒す、ということになっており
日本共産党はそれに忠実だっただけです。

社会主義、共産主義の理念は平等ですから
天皇制廃止は当然です。
これも天皇と情で繋がっている日本人に
嫌われた理由です。

それに共産党が支配している国は
ろくな国がありません。
共産党が産んだのは、独裁と貧困と
自国民の大虐殺でした。
日本もその例外ではないだろう、共産党が
天下を取ったら大変なことになる。
そう考える日本人は多いです。

日本のように議会で共産党が活動している国は、実は先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。
非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

どうしてなのか?

社会主義を超えて共産主義に至れば国家が
否定されるからです。

国家があるから戦争になり、搾取も生じるのだ
という考え方です。

つまり、日本共産党も、最終目的は日本国の
解体なのです。

連綿と続いてきた日本の歴史、文化、価値観を
一切否定するのが共産主義です。

日本人は、なんだかんだ、といっても日本が
好きなのです。

そうした日本人にとって日本を解体、なんて
受け入れられるはずがありません。

それは日本以外の国も同様でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会主義、共産主義、というのは暴力で資本主義を倒す、ということになっており

そうなんですか?
初めて聞きました。引っかかったので調べてみようと思います。

しかし、天皇制の廃止や他国の共産党のせいで嫌われているのだというのは話としては理解できます。

あなたのような性格の人が集まってるからニャないかニャ」!!

• 1

いつも赤旗で嘘並べてるからでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

嘘なんですか?
証拠はあるんでしょうか?

自由主義国でも、共産党は違法とされている国もあるくらいです。

日本が共産主義に対して緩すぎるといえます。
    • 3
この回答へのお礼

なぜ違法なのかが知りたいのです。
お願いします。

>日本共産党の話ですよ?

似た様なものですよ
どの国も自由がない自由な選挙がない。頭の任期がない
    • 1
この回答へのお礼

でも、それって今の自民党も似たようなことしようとしてません?

現実を見てないから

• 0

香港市民の気持ちになってください

北朝鮮人の気持ちになってください
中国人の気持ちになったください

選挙がない。自由がない 平等がない世界なのです。
    • 2
この回答へのお礼

日本共産党の話ですよ?

それって中国共産党の話じゃないですか?