アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。保育士資格を取ったあと、どの施設に就職しようか迷っています。
今学童でアルバイトしていますが、こんな感じです。(以下思考メモ)

学童 保育する場所
保育 保育、教える場所?
            印象
学童の先生が規律を守ることに必死で、規制ばかりしている印象。発達障害の子のことについても、集団で生きていける力がついていければいいね。と言っていてもやもや。集団で生きていく力をつけることだけが子供にとって必要なのか?

自主性も必要なこと
どちらかというと私は自主性や個人の良さを伸ばしてあげたい
やりたいことを見つけず、周りに合わせることだけに縛られると、大人になってから人生の意味が分からなくなるから。
生涯学習の授業で、学ぶことの意味や楽しさを知らないまま大人になった大学生が多いということを聞いて気になった。学校は人間関係を覚えることという施設と認識している人が多かった。
だからと言って小さい時にまわりと合わせることを覚えないのは危険なことでもある。
スウェーデンの教育は自主性を大切にしているというが、興味がある

こんな感じです。私は大学では美術系の学部を専攻しており、ゼミでは福祉と芸術について研究しています。なので規律や集団と言ったものが、元々苦手だし、そこは重視していませんでした。

教員を目指してましたが、どうしても中学、高校、小学高学年をまとめあげる素質がないと思い辞めました。そのあと色々な進路を考えましたが、やはり人を支援する仕事に興味が向き、学童でアルバイト。その流れで保育士資格を取ろうと勉強中です。 

自分的には保育施設か児童擁護院があってるのではないかと思ってます。

読んでみてどう思われましたか。ここのサイトのお力も借りて、進路や今後の考え方に生かしていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>集団で生きていく力をつけることだけが子供にとって必要なのか

だけ、とは言ってないのでは?
個性を伸ばすのは色んな場でもできるし
みんなに合わせていても最後まで消えないのが個性でもある
実際問題、個性だけで自立できる才能のある子はほとんど居なくて
進学や就職しないと行けませんから。
知的障害などなければ、障害者としての枠や支援が使えませんし
集団適応できないと将来本人が苦しみ続けることになります。
あと学童みたいに子供の数に対して大人の手に限りがあるとどうしてもある程度統制や規制が必要にはなります
怪我や事故が起きたら不幸になるのは子供ですから
かならずしも集団適応と個性伸ばすことは相反するわけではないです。

あなたがやりたいようなことをするなら
シュタイナー系の幼稚園が良いのでは?
あとはモンテッソーリなど。

児童養護施設は結構厳しく生活を、管理すると思いますよ
実際それが必要な子もいますし

小学校の教員でも特別支援などを主に学んで通級指導とか情緒クラスとか受け持つ方向を目指しても良かったかもしれませんが。

保育士資格を取得後3年の実務経験と1部の単体取得で幼稚園教諭の資格もとれます
少ないですがシュタイナー系の保育園もありますけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだまだ日が浅かったので、自分の早とちりの解釈だったのかもしれません。
やりたいこと、というかどうやったらよりよくみんなが生きていけるのかなと思ってて。
自分の専門に固まらず色々な意見を聞いていこうと思います。ありがとうございます。