アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウン製品の袖口のテカリ

A 回答 (2件)

私はダウンジャケットを自宅で洗濯しています。

ダウンジャケットは表がポリエステルやナイロンなどの化繊で裏地はほぼポリエステル素材です。
中の充填物はダウン及びフェザーですが、これは水鳥の羽毛ですので、耐水性が強いです。
ただし、普通に洗濯すると傷むといけないので、押し洗いしています。
ウール洗いやデリケート洗い専用の洗剤で押して洗いますが、汚れの強いところは良く洗剤を浸けて汚れを落としてから押し洗いします。
押し洗いするとダウンが吸収しているほこりや汚れが出てきて洗濯益が黒みを帯びます。
最後の濯ぎでは柔軟剤を投入すると纏わりや静電気を防止します。
数回の濯ぎで水がきれいになったら脱水をしますが、小さめのネットに畳んで入れて脱水します。
そのまま入れるとジャケット内に空気が入って膨らみ、大きな遠心力をもたらすと洗濯機の転倒につながる恐れもあるため、必ず小さめのネットに入れることが重要です。
脱水後は直射日光を避け、陰干しで十分乾かしましょう。
最近のダウンは羽根が出にくくなっているため、自宅でも十分に洗濯ができます。
クリーニング店で洗濯に出せば費用が高くて、汚れがしっかりと落ちていことがあり、においがきついこともあります。
    • 0

あまり気にしないほうが良いと思います。

• 0