プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近高校1年生の息子が全く話しをしてくれなくなりました。
今までは学校の事や友達の事などこちらから聞かなくてもペラペラ話したのに、
最近は全くです。
何か言うと、不機嫌そうに返事します。これは、反抗期でしょうか?
反抗期は無いより有る方が良いと聞きますが、ここまで親と話さないのは初めてです。
学校には嫌がらずに行きます
弁当も完食しています
夕飯も完食しています

夕飯食べてお風呂に入ると
部屋から出て来ません。
高校生男子はこんなもんでしょうか?
1人っ子の為
私も初めての経験でして。 教えて下さると助かります。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

それが普通です。

    • good
    • 3

思春期の男の子はそういうもの。


コミュニケーションのとり方・・・というか、接し方について
下に挙げた記事が参考になると思います。
検索すれば情報ってみつかるものですよ。

高校生の息子と上手にコミュニケーションを取るための3つのコツ: 元教師が教える思春期の子どもへの接し方のコツ
http://www.sisyunki.net/article/koukousei-musuko …

思春期の男の子が何も話さない理由はこれだ!母親の関わり方とは: 元教師が教える思春期の子どもへの接し方のコツ
http://www.sisyunki.net/article/438774372.html
    • good
    • 1

反抗期でしょうね。


めげずに笑顔で接しましょう。

具合が悪ければ向こうから声をかけてきます。
    • good
    • 1

思春期は本当に微妙ですね。


今は 知らん体裁で見守る事が優先かもしれません。
そのうち 痺れを切らせて相手から何か言って来ますから。
主様は 普通に今までどおりで良いと思います。
物足りないでしょうけど
学校で精一杯自分の世界を広げようと頑張っているから
一人で静かにしていたい時間ってあると思うのです。
彼女でもできたのかしら?
そういう時期だと思うしかないと思います。
お部屋のこもってお勉強?
スマホの管理だけは気をつけていてくださいね。
課金で大金を支払う事が無いように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自立する事が子育てのゴールだと思って頑張ります。イジメられては無い様なので私は普段通りします。
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/05 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!