プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀の際49日を貰いましたが、実際の49日法要の際には再び法要金を払うのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

葬儀の際に49日法要も兼ねていますので、現実の49日では何も行いません。

もう済ませているのですから。

葬儀の際に法要も兼ねたお礼を渡していますので、あらためて渡す必要がありません。
    • 0

お寺さんには、お支払いしますよ。

お読経と、お食事代、お車代をお渡しします。
一般的にはお読経代で3万円、お食事代とお車代で1万円お渡しされる方が多いです。
お寺さんとのお付き合いや、考え方は人それぞれなので、金額に決まりはありません。
四十九日法要に出席される側でしたら、お供養品を持って行ったり、お供えとして現金を持って行きます。
一人1万円が目安です。
こちらも、金額に決まりはありませんが、法要の後は殆どの喪主様がお食事をご用意されていますので、そのお食事代という意味もあります。
それぞれのご家庭により考え方やお付き合いの深さが違いますので、絶対の決まりはありませんが、一般的にはこういう風にされている方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます