プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のIPアドレスは、パソコンか光電話のルーターにプロバイダをセットしてありますので、プロバイダの空いてるIPv4のIPアドレスが付与されて、インターネットができり仕組みのようですが、
グローバルIPアドレスとは、パソコンに固有ななもののようですが、どうして付いているのか、また、固有のモノが付いている用途を教えていただきたいのですが、サイトにより、重複登録ができないようになっているようです。
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロバイダー - インターネット - 自宅ルーター - 電話、機器類



自宅ルーターのインターネット側のアドレスがグローバルIPアドレスです。
プロバイダーが振り当てることもありますし、固定のアドレスを使うこともあります。
VPN等を使う場合は、固定アドレスを使うことによって、その他の通信を制限して
セキュリティの向上を計ることができます。
その他、外部からウェブサイトやサーバーをホストする場合などは、決まった住所がないと、
接続先がわからなくなり不便ですので固定IP運用することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べてみたのですが、所謂、IPv4で、PCに電源を入れると、プロバイダに繋がり、付与されるIPv4の空いてるIPアドレスに繋がり、それにて、投稿や登録などします。その投稿や登録が、暫く残り、その何かの方法で、こちら側の情報が残り、登録が二重になっていたことを知らずに、登録したら、既に登録済みとなったようです。専門家の人でそうしたシステムを利用して旨くサイトの運営をしてるようです。詳しくは解りません。IPv4のアドレスは電源を落とすと消えます。次に電源を入れると、プロバイダから新しいIPアドレスが付与されます。一時間以内ですと、同じIPアドレスに繋がることもあるようです。専門家は何か特別も仕掛けがあるようです。そこは解りません。

お礼日時:2019/12/05 12:43

PCの電源を消すとなくなるのは、自宅ルーターがPCに割り振る(固定運用の場合は自分がPCに設定した)アドレス。

 これはグローバルIPではありません。

グローバルIPはプロバイダがルーターに割り振った(固定運用の場合は、自分がルーターに設定した)アドレスのこと。 ルーターの電源を落としてしばらくすると、振りなおされることもありますが、振りなおされる保証はありません。 インターネットのサイトに投稿した場合は、サーバー側が把握できるのは、PCのIPアドレスではなく、ルーターのインターネット側のグローバルアドレスです。

グローバルIPはこのようなサイトで確認することができます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
 220.219.167.170
( nttkyo625170.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp )
 
 確認したところ、上のようなものがでてきました。下の括弧内の文字列にプロバイダに登録してある文字が出てきてますので、通常インターネットを行うためのIPアドレスをプロバイダのサーバーから出ているのが解ります。
 @niftyがプロバイダなので、infoweb.ne.jp がそれを証明してます。
 光電話のルーターの設定画面を開く、 168.192.1.1 これがプライベートアドレスのようですね。

お礼日時:2019/12/05 19:47

「普通のIPアドレス」とは?



>グローバルIPアドレスとは、パソコンに固有ななもののようですが~

現在の一般家庭のインターネット接続において、パソコンにグローバルIPアドレスが割り当てられることはまずありません。家庭内はプライベートIPアドレスを使います。
グローバルにしろプライベートにしろ、その時点では固有でなければいけません。もし同じIPアドレスを使っている機器が同じネットワーク内にあれば、機器同士が混乱して通信できなくなる(どれと通信していいかわからなくなる)からです。

なぜかと言われれば、「インターネットの仕組みがそうなっているから」と言うしかないのですが、もう少し興味があるようでしたらIPアドレスの仕組みとか、ルーティングの仕組みについて調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
220.219.167.170
( nttkyo625170.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp )
うえのものが、現在繋がっているIPアドレスですね。@nifty なのでそのサーバーの文字列も表示されています。
 光電話のルーターの設定画面を開くには、192.168.1.1を使ってきました。これがプライベートIPではないかとおもいます。外付けHDDをランケーブルでルーターに直接繋ぎ、電源をいれておけば、外からで外付けHDDに繋がるということですね。

お礼日時:2019/12/05 19:41

「プライベートIPアドレス」と「グローバルIPアドレス」の違いを理解されていませんね。



”192” から始まるIPアドレスは「プライベートIPアドレス」と言って、「グローバルIPアドレス」では使用されません。
これは ルータ などでインターネットと接続された ”LAN環境内” で使用できるIPアドレスです。
DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)という仕組みがルータに組み込まれていて、LANに繋がった危機に対してIPアドレスを自動的に発行しているのです。

グローバルIPアドレスはプロバイダがユーザーに対して発行していますが、IPアドレスは自宅のルータが発行しているのですよ。

ですので、
>グローバルIPアドレスとは、パソコンに固有ななもののようですが~
は、誤りです。

また ”固有” なのは「MACアドレス」と呼ばれる「物理アドレス」だけです。
※ MACアドレス:12桁の16進数で示されます。例 12:34:56:78:9A:BC


・・・余談・・・

プライベートIPアドレスには、
”192” から始まるもの(192.168.xxx.xxx)と
”172” から始まるもの(172.16.xxx.xxx)と
”10” から始まるもの(10.xxx.xxx.xxx)があります。
一般家庭では ”192” から始まるプライベートIPアドレスがよく使われます。てか小規模オフィスでもそれで十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
220.219.167.170
( nttkyo625170.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp )
 これが現在繋がっているIPアドレスであると思います。 @nifty ですねのその登録に一部の文字列が出ています。
192.168.1.1 光電話ルーターを開く時につかっています。又、過去に外付けHDDをランで光電話に繋ぐ方式で外出で、外から繋ぐIPアドレスとして
 192~を使い繋げていたことがあります。これがプライベートIPアドレスのようですね。

お礼日時:2019/12/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!