ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

英検準2勉強法を教えてください!

まず、私がいましていることは

過去問を解く

分からない単語に線を引く

答え合わせ
訳を眺める

ルーズリーフにその単語をオレンジペンに書く(覚える)

絶対に訳を眺めるっていうのがいけないと思うのですが、いちいちノートに書き写してそれが意味あるのでしょうか?

皆さんの勉強法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2級にうかったときにやっていた事でも良ければなのですが、


自分は問題解いてわからない単語は投稿者さんのように別のノートに書いて覚えたりしてました。
なので単語はそのやり方でも大丈夫だと思います。
あとは訳を眺めることについてですが、訳を眺めること自体は悪い事だとは思いませんただ眺めて終わり、眺めっぱなしは良くないです、
僕がやっていたのは問題を解いたら訳を眺めてそれから意味を確認しつつその問題文を音読していました。それを問題文ごと10回くらい繰り返しました。
するとかなり早く正確に英文を読めるようになったので音読はオススメです!
これで受かったのはまぐれかもしれませんが少しでも参考になると嬉しいです!長々とすみませんでした、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 10:17

#1さんのように何度も繰り返すことが重要ですね。


それと、大事なことは 間違えた問題は必ず解き直すことです。英検で落ちる人は大抵、これを怠っています。
それから、訳というのは英文を理解する手段であって目標ではない ということを認識してください。
#2さんのように訳にばかり拘っていると、訳しても意味がよく分からないのは 国語力がないせいだから
どうしようもない ということになってしまいます。私は英検1級を持っていますが、特に、#2さんの方法は 3級までなら楽勝ですが、準2級から次第に苦しくなってきますよ。

こちらのサイトもご参考ください。

https://scratchhenglish.com/eiken-grade-pre2-stu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 10:17

訳を眺めるではなく、訳を自分でできるようにするということが重要かと思います。



英検全般の対策は、以下をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html

長文読解については、大学受験の長文読解と対策は似ているので、以下をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/5readinghigh.html

効率的に勉強して、努力が無駄にならないことを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!