アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年1.2名東大合格者を出す、英語塾へ入塾したんですが。

高一の基礎を固めるであろう時期に
長文のいきなり問題が難しいものを出していて

基礎を固めたあとのステップアップ用であると思います。しかし、ほとんどの高一塾生が分かってません。

高一の始めには単語と文法から固めた方が良いのではないか。と問いかけた所

読む力が付かなくなるから単語と文法は重視しなくていいと言います。文法は成り行きで覚えられるとしても、単語を重視しなくて良いと言うのが納得できません。単語力無いと長文は無理ですよね?文法の問題も若干不利ですよね?

自称進学校卒か?と疑ってしまっている自分に腹が立ったので英語学習経験者の方の意見を聞いて参考にしたいなと思い投稿させて貰いました。

質問者からの補足コメント

  • 東大って付けば、なんでも難しそうに感じますが

    国公立だと阪大や京大の方が難しく
    私立大だと慶應や早稲田が最高峰です。

    東大の英語が難しいとされる所以は、試験時間の短さです。

    逆に時間無制限で東大英語を解けと言われれば、英語が得意な生徒であれば満点をとるのも難しくないそうです。

    先輩方は単語は覚えてしまえば仮定は関係ないと行っていたので単語帳を小まめにみて、長期記憶へ出来るだけ多くの単語を移行できれば文法と併用して最高の勉強ではないでしょうか。

    東大 文Ⅰに受かった先輩は

    単語と文法をして基礎を固めてから
    英文読解を始めて、長文の速読をされたそうです。

      補足日時:2018/05/13 02:23

A 回答 (6件)

ですから、長文と文法しかやらないのが不満で、自分は単語力がないのになと言っているので、では単語は塾に頼らず自分で勉強し、単語力を強化すれば良いことでしょと言っているのです。

塾というのは1から10まで教えていられないものだから、自学で補うことをしなくてはいけないことだと言っているのです。挑発的な態度はやめていただきたいものですね。
    • good
    • 0

単語が必要だと思うのならば、自分で勉強してみればいいではないでしょうか?単語まで塾でやっていたらなかなか進まないですし、自学プラス塾という形で利用しなければ伸びるわけがありませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのでしょう。
塾では長文と文法しかやりませんよ

お礼日時:2018/05/22 13:20

英語は長文読海解が基本とおもっています。

単語はその中で覚える。
米系企業、アメリカ駐在10年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読解が悪いなんて言ってませんよ!
寧ろ大事ですが、何か足し算を飛ばして割り算をやっているような気がします。私たち日本人は赤ちゃんから今に至るまでいきなり文章を読むことは不可能でした。でもどうやって読めるようになったか?「あいうえお」単語を覚えたからです。聴いたからです。

次に文法は意識してない事がほとんどですが、耳で聞いた親の文構成を真似して「あいうえお」の単語からセレクトしていくようになりました。どのやうにして喋るのか聴いて覚えました。

そして次のステップで文章が読めるようになるわけです。

文字を書けるようになり、そこからは喋って今もこのように文章が打てるわけです。言語の学習は全世界共通しているものなので英語といえ極端に変わらないと思います。失礼しました。

お礼日時:2018/05/17 22:54

勉強方法はひとつではありません。


私は予備校の先生から、単語集は使うなと言われて、使わなかったです。
私の出身大学は、早稲田大学、大学院がアメリカのコロンビア大学です。
留学なんかすると、単語集なんてやってる時間ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
早慶に行かれた先輩はターゲット1900を愛読なされていました。

他の早稲田大学生の方は分からないのでこちらを参考になるか分かりませんが貼っておきます。

https://m.youtube.com/watch?v=0g4dFMHD62Q

お礼日時:2018/05/13 02:45

単語の学習のやり方の問題だと思います。

単語集などで覚えても、読解の時などに使えないことがよくあります。
ですから、長文読解をやったら、その長文問題に出ている知らない単語を覚えるようにするとよいです。
試してみてください。
    • good
    • 0

単語は覚えた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!