電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生です。

今までと、中学校のときに英語をサボってきました。
中学校の文法はかろうじて分かりますが、え?っと思われるような簡単な単語が書けず意味もわからず困っています。
来年は受験ということもあって英語を勉強しています。

今はとりあえず中学校の英単語を喋って覚えています。
(スペルは多分覚えられてないです。)
するべき優先順位と、単語の覚え方等を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

言わなくても分かると思いますが,英語は何と言っても単語です。

単語が分からない,単語を知らないと,読むことも,書くことも,話すことも,聞くことも,全部出来ないのです。四重苦なのです。

まず,単語には2種類あります。

1.単語の意味も分かり,発音もきちんとできて,スペルもしっかり書けて,さらに,その単語を使った例文も作れる。

2.自分でスペルはちょっとあやしいけれども,単語を見れば,意味は分かる。

2のグループでは,たとえば,難しい単語 consciousness という単語なら,自分でスペルは書けなくても「意識」という意味が分かればOKです。

しかし,中学校で出てきた単語は,みんな1のグループに入っています。なので,中学3年の英語の教科書の後ろに中学校の教科書1年~3年に出ていた単語のリストがありますよね?そのリストを,コンビニでコピーしてください。そして,そのコピーしたリストを片っ端から覚えて,覚えたら,単語を塗りつぶします。塗りつぶした単語を,日本語の意味を見ながら,ノートとかに書きだしてみる。教科書を開いて,○つけ。できなかった単語は,ノートに20回練習する。

それと平行して,単語帳というか,英単語専用のノートを作る。
高校1年,2年のコミュ英,英語表現の教科書,模擬試験の英語の問題,課外授業とかあれば,課外のテキストやプリントなどにある,自分の知らない単語を英単語専用ノートに書き出す。ノートのページを縦に半分にして,左半分に英語,右半分に日本語の意味を書いていく。そういうノートを作ると,左側を隠して,右側の日本語を見ながら英語を言ったり,その反対をしたりして,練習できます。

以上は,あくまでも基本です。
自分が覚えやすいように,自分なりに工夫をしてアレンジしてみてください。

今,高2なら,今から本気を出せば,十分間に合いますから。
ファイト!!
頑張ってくださいね。



これから、先は やや難しいので スルーして頂いて構いませんが、めーぷるさんが もう少し英語力を付けられたら トライしてみてください。

#1さんの誘導しているサイトにあった「例文の日本語を見ただけで、すぐに英語に直し、英語を話せるようにする」という方法には限界があります。例えば、↓のような問題には対応できなくなります。

1、次の英文の誤りを正せ
2、前後関係から判断して空所に適切な語句を入れよ。
3、次の英文と同じ事実関係を表す別表現を書け。(あるいは下から選べ)

それに、センター試験でも 丸々和文英訳の問題は出ません。
そこで、ちょっとした問題を出します。
先ずは、↓の英文の 間違いを探してみてください。

A City is surrounded with lush greenery and is known for its good Nashi pears. As well as refreshing environment, it is very convenient because of three railways intersecting at B Station. You can get to Tokyo within 50 minutes if you take a rapid train.
(A市は、みずみずしい緑に囲まれ、おいしい梨で知られています。 
 すがすがしい環境だけでなく、B駅で交わる3つの鉄道のため、とても便利です。もし(あなたが)急行電車に乗れば、(あなたは)50分以内に東京に行くことができます。)

次は2と3を絡めた問題です。

例えば、英単語の中でも thinkは最重要語の一つですが、それでも日本人の英語では 殊の外多用するきらいがあるように思えます。それでは ↓にある thinkの使った文を、 ()に適語を入れて ほぼ意味が同じになる様に thinkを用いない書き換え文を完成させてください。

① If I go to South Korea, I think that it is better for me to take a ferry than a plane.
→ When travelling to South Korea, I( )ferry to plane.

② I think that his speech is very fine.
→ I greatly( )his speech.

③ When I was talking with her on the phone, I didn't think that it was her voice.
→ I didn't ( ) her voice over the phone.

④ It is very hard for me to tell you, but I think that your father is wrong.
→ I'm really ( ) to say that your father is wrong.

⑤ Which do you think that she is, American ,Canadian or Australian?
→ Which does she ( ) to you, American ,Canadian or Australian?

一応、回答の選択肢をご用意しました。
① (イ).choose, (ロ).enjoy, (ハ).prefer (ニ).recommend, (ホ).reserve
② (イ).admire, (ロ).appreciate, (ハ).enjoy, (ニ).love, (ホ).praise
③ (イ).catch, (ロ).distinguish, (ハ).identify, (ニ).notice, (ホ).recognize
④ (イ).afraid, (ロ).confused, (ハ).impudent, (ニ).painful, (ホ).sorry
⑤ (イ).evoke, (ロ).remind, (ハ).seem, (ニ).sound, (ホ).suggest

この問題、#1さんが誘導しているサイトの主も ②で間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
わざわざ例題もつくって頂いて感謝です〜
言われたように単語を勉強して自分なりにアレンジしたいと思います!

お礼日時:2020/08/08 12:19

実際に書かせる英作文に比重を置く学校は限られているので、質問者さんが今やっているように、英単語を喋って単語の意味を覚えることはとても大事です。


志望校にスペルを書かせる問題が多ければ別ですが…

大学受験対策については以下のページに書いていますので、読んでみてください。
http://makki-english.moo.jp/4entranceexam2whatto …

色々な対策を書いているので、ご自分の苦手が単語の問題だけなのか、文法は本当にわかっているのか見極めてください。
まだ高校2年生。頑張ろうとする姿勢が素晴らしいです。
今、自分の実力をきちんと見極め、対策を考えていけば、希望に近づいていけると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2020/08/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!