電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
なかなか英単語が覚えられなくているものです。
単語を覚えようと英英訳を書いたり例文を書いたりイメージしながら覚えたり、声を出したり書いたり・・

でも私の場合、単語帳の作り方が根本的に悪いような気がしたのです。とにかく、英英や例文など、とにかく出てきた単語をごちゃちゃと単語帳になんの規則性も持たずにその場その場で書き込み、あとでそれを眺めたり、読んだりしているだけで、ちっとも頭に入らず、そればかりか時々その混沌とした単語帳を見るのもいやになります。

どなたか、単語帳をシンプルに工夫されている方がいませんか。どうか、具体的に教えてください。

人それぞれと思いつつ、行き詰ってしまって質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TOEICの勉強をしてた時、単語ノートを作るのではなく、ワードに調べていった単語を入力してそれをプリントアウトし、単語帳の替わりに使っていました。



日付と何から拾ってきた単語か(ニュースとか、雑誌名とか)を書いておくといいと思います。
例えば、
2/14 2004
TOIECテキストブックP20~30
diversification ・・・・
be concerned with  ・・・・・
など。単語も、熟語も、役に立ちそうな表現も一緒にずらずらと入力してしまいます。

これは、TOIECの勉強法の本に書かれていた、語彙を増やす方法でした。

ワードに入力することで、英語をタイピングするという作業も早くなるし、ウェブ上にも英々辞典があるから、意味や例文をそのままコピーして貼り付けたりと時間を節約することもできます。

覚えたら消し、(調べた単語を全部保存したファイルは別に用意します)覚えられないものだけを何度でも印刷できるので便利でしたよ。

質問者さんも試している通り、イメージはとっても大切です。例えば、TVを見てる時に耳にした単語だったら、その時の状況などを覚えておけると、単語自体の意味を忘れても、思い出すのに楽になると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いアイディアですね。
自分は、パソコンを良く使うのでワードに書いて印刷する方法は、自分に向いているかもしれません。
自分で書くと字も汚くて覚えづらかったりもするので・・

お礼日時:2004/02/13 14:16

やっぱり分類するのがいいとおもう。


好きな分野はみたくなるので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/13 18:59

最近単語帳(カード)も作っていないのですが、kokoroと同じやり方をしていましたよ。


大き目のカードを使用して、もうごちゃごちゃ書き込む。とりあえず本来の単語カードの機能のために”山”と”mountain”は大きめに書いておきますが、後はもう色々な情報で一杯。これを後で読む為と言うよりも、”多くの情報を小さなスペースに書き込むために自分の中で整理して理解する”ために行う事がポイントだったと思います。
シンプルな工夫ではないのですが、kokoroさんの方法も決して間違ってはいない、と言うことで感想を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じような方法をしている方がいてなんだかほっとしました。
自分ひとりで勉強していると、ふと不安になることが多いので。。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/13 14:17

学生さんでしょうか?



私は社会人なので、受験用みたいな単語帳ではなく、時事用語っぽい単語帳を作っています。

テーマを、例えば

病気(病名、皮膚科医とかは英語でなんというかとか)、経済、政治、軍事、犯罪、法律・裁判、スポーツ、教育、科学、文化などなど、自分で項目を作ってノートにインデックスをつけて、これはと言う単語や文章を目にしたとき書き込んでいます。

それらの単語や文章を覚えるためというより、英文の記事を読んだとき参考にできれば、と言う感じで作っています。

単語なんか順不同でシンプルとはいえないのですが。

あまり参考にならないかもしれませんが、テーマ別に分けるというやり方もある、ぐらいに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も社会人です。

テーマ別の単語帳を作ったこともありますが、単語をどの項目に入れるか考えすぎて、細かく項目を分けすぎ挫折してしまいました。

できましたら、具体的に教えていただけるととてもうれしいです。
道かよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/12 21:44

質問者さんの年齢が分からないのでなんとも言えない部分もありますが…



サイト検索で「富永直久」とやってみてください。ちょっと古いですが騙されたと思ってアマゾンドットコムかなんかで一冊買ってみてください。そして真似して作ってみてください。

単語帳の作り方ってことでは目から鱗です。大学レベルなら「単語レモン」「英語は電車の中で」、中学レベルなら「CAN英語」。

この回答への補足

ありがとうございます。

自分は、社会人で出来れば仕事で英語を役立てたいと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/12 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!