ショボ短歌会

中学2年の娘がいますが英語がまったくわからなくてこまっています。
勉強方法がわからないのですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が,中学英語で感じたことは,「不定詞」を覚えていれば,何となく大体は対応できたなって事です。
なので,何から始めればいいかわからないのであれば,とりあえず不定詞からとっついてみたらいいと思います。
受験でも,大体不定詞の文を訳せと言われる事が多かったし,不定詞がわかれば大体の文は訳せたかなと思います。
訳せる文が増えてくれば,英語が楽しくなると思います。
嫌いな教科なのに単語をひたすら覚えるなんて絶対できないことですし,何か「楽しい」と思えるきっかけを見つける事の方が大切なんじゃないかなって思います。
 たくさんの文法を突き出されると嫌気がさしますが,「不定詞さえわかればOK」ってなると,少しは気が楽になるんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人はきっと「不定詞」の意味もわかっていないかもしれませんが・・・
まずは少しできるようになって好きにさせることでしょうか?

家庭教師や塾講師&自分自身の体験から。

いつ頃から分からなくなってきたのか分かりませんが、以前に習ったものも理解できていないのに、次の単元に進もうと思っても、難しいと思います。また、暗記暗記と暗記を迫るのもどうかとは思いますが、かといって、単語の意味も全く分からない状態では、いくら文法を学んでも、結局分からないままです。

まずは、あせらずに、分からなくなったところまで戻ること。お家に教えられる方がいないのであれば、家庭教師など個別指導してもらうのも手かと思います。他の生徒から遅れすぎているのなら、みんなで一緒に学ぶような塾に入れても追いつけません。

それから、ある程度はあきらめて、単語の暗記。私の担任の英語の先生は、新しい単語が出てくると、一つの単語につき10回以上ノートに書き取る宿題を毎日出してました。単語だけでなく、その単語が含まれている一文だったかな。次の授業のときに小テストがあって、間違えると軽い体罰でした。(ほうきの柄でお尻をたたかれた)ただし、10回以上書く練習をしたにも関わらず、間違えた場合は体罰はなしです。おしおきは、今の時代に合わないので、ただの私の思い出話ですが、初級段階での書き取りは、それなりに効果があると、私は思います。
 10回も書くので、書いているうちになんとなく意味も覚えられます。書き始める前に、単語の意味を辞書で確認しましょう。この段階では、電子辞書よりも普通の本の辞書を使って、手を使って引く。

それから、これは高校に入ってからはじめた勉強法ですが、教科書を声に出して読む。意味が分からなくてもいいから、とにかく読む。テープのまねして、外人になりきって読む。とにかく声に出して読みました。

これが初級段階での私の勉強法でした。

ちなみに、私は塾等に行ったり留学したりしたことはありませんが、大学2年頃までには日常会話マスターしました。やる気が勝負の分かれ目です。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
小学校1年から4年まで英語の塾に行ってはいたのですが。家でテープを聞いて塾で先生がそのテープについて勉強するみたいな・・・でも本人のやる気がなかったせいか少しも伸びませんでした。やっぱりやる気の問題ですね。
まずは単語を覚えるところからやってみます。

塾経営者です。

中学生のおすすめ。
英検5級から学習するとよいと思います。
現在10月英検の受付期間中なので時期的にも
ちょうどよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英検5級は最近なんとかとれたのですが・・・
とにかく自分でもどこがわからないのかわからないみたいです。
勉強の方法がわからないのだとおもいます。もう一度1年の時の教科書を復習させてみたほうがいいかもしれませんね。