プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooで
質問しても、質問内容には答えないで

質問者を批判したり
質問の揚げ足を取ったり
質問潰しが
多いですけど

それだと!
質問サイトではなく

たんなる、掲示板では無いでしょうか?
今では、5チャンネルとか呼ばれてて
楽しいですけどね


自由な雑談が楽しめる
掲示板と質問サイト
違いを無くしてるのは

結局は利用者の心構では
ないでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

A 回答 (5件)

No3です、お礼をありがとう。



総点検はされている、との事。

であれば、自己診断によるチェックは終わっているので
客観的な目で確認してもらうのがいいですね。

仲良しな友人などがいて、
その人に今までの質問やり取りを見せてもいいなら
確認してもらいましょう。

そういう相手がいない場合は、
自己紹介のページで履歴をオープンにして
不特定多数の人もチェックしてもらう。
この場合、
当然にまたイチャモンつけてくる奴もいると思うので
そういう人の意見を排除するために
BA率とか回答数とかの数字を使って
良い意見か悪い意見かをご自身で選別するんです。

上記、非常にめんどくさいですけど
実施してもし何かを見つける事できたら
人間としてものすごく成長できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間性の話なら
そうしたいですけどね

こちらは利用方法の話で

質問潰しは
利用者の話

論点が噛み合わないから
やめときますよ!

人間性なら
どっちもどっち

お互い様なのは
十分に承知してますので

快いアドバイス
ありがとうございました
感謝(。-人-。)

お礼日時:2019/12/07 10:26

質問文の日本語が残念だったり、趣旨そのものが破綻しているケースも多くありますので、そういう質問にはあなたが「批判」と捉える種類の書き込みをしているかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄;)難しい回答ですね

質問には紳士に答えて

主旨に反してる時は
断りながら
回答してますよ

日本語が残念でも
趣旨が破綻してても


これは回答すると思えば
回答してて

基本的には
回答しないのが
おおいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 09:58

>質問者を批判したり


質問の揚げ足を取ったり
質問潰しが
多いですけど

こういう事をされる質問者って常連みたいな奴がほとんどで
回答者とのやりとりを見ると主に次のような特性がある。

質問者が好まない回答に対し感情的な内容のお礼や質問をUPする。
そもそも質問として成立していない文章について指摘されると反撃してくる。

同様な状態が蓄積されると、
回答者側も特定の質問者に攻撃的になっていく。
そして
たまにまともな質問をしても
ストーカー的な回答者から頭ごなしに攻撃されるようになる。

質問者さんの本件ご質問は、
上記のような前段の状況についての観察が抜けていると思います。
世論誘導するマスゴミの報道と同じで
ある特定の発言だけを切り抜いて報道し
前後について何も知らない人に「どんでもない奴だ」と
印象付けするのと同じです。

もし質問者さんご自身が「質問叩き」に遭遇した経験があるなら
ご自身が投稿したすべてを総点検するのをお勧めします。


歩きスマホでよく人に体当たりしてくる人がいます。
周囲が見えてない歩きスマホ野郎は「自分からぶつかってない」と言い張りますが
見えてないからそう思っているだけであり
客観的に見ている周囲からは、
衝突しそうになり停止した相手に突撃していく歩きスマホ者が
よ~く見えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

総点検はしてるつもりが
足りないかも知れないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

まぁ~それでも

叩く行為の
正当性には
及ばないとは
思いますけど

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 09:54

はい、ご意見は尊重しましょう。



質問になっていない(同意を求める、意見だけを書く)または聞きたいことの要領が抜けているのでは考え物ですよね。

お互いに利用のルールを読み返して健全なものにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくて
m(._.)m

利用者の心構ひとつ

簡単なようで、難しいから

どんな心構なのか
差がありますもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 09:50

気にしないで、即、削除。


回答にも、思いやりが必要と思っています。
質問者にも、常識的な事も多いです。
図鑑でも調べられる事を質問をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

即削除が1番大事かもしれないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者も図鑑で調べられる件

この頃の流行ですね


堅苦しい質問もあれば!
お遊びな質問もあってこそ!

なんだろうけど

どちらも質問加減が
必要かも
知れないですね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!