アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者、学生時代カメラが好きで少しいじってましたが、今のカメラやレンズの進歩に驚いて楽しんでいるところです。

春CanonRPとRF35mmを購入しそろそろもう1本レンズを購入したいと思って悩んでます。
RF24-240mm F 4-6.3
RF24-105mm F 4

これから勉強するにあたってどっちにしようか悩んでます。

PS: EF70-300mm 4-5.6 とコントロールアダプターも持ってます。

又、旅行用サイドカメラ でSony RX100Ⅲ購入検討中です。

撮りたい写真は主に風景、花、動物、星空です。

写真やっとやり始めたばかりでワクワクし色んなものがあり過ぎて頭の整理がつきません。
ご指導おねがいします。

A 回答 (3件)

大いに悩んで下さい。

どれが解と云うものはありませんから。

個人的に云わせて貰うと、高倍率ズームは、利便性と相反し画質が犠牲になり、重くなります。
それと、 EF70-300mm 4-5.6と、焦点域が被ります。
その様な理由から、RF24-105mm F 4だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはりRPには軽いレンズが良いですね。

お礼日時:2019/12/07 19:08

EOS R使っています。

RF24-105mm F 4(私も所有)のほうが汎用性があります。いわゆるLレンズですので描写も良いですよ。望遠はもう一本お持ちので当面は間に合うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

RF24-105mm F 4を購入したいと思います。

お礼日時:2019/12/07 19:08

どちらも焦点域は幅がありますが、望遠域がそこまで必要ないならRF24-105mm F 4が良いと思います。


通しf4ですし。

RFレンズはこれからだと思います。
標準的な方が高倍率よりも長く使えるんじゃないかと思います。

星空はf4じゃちと厳しい感じもあるけれどもそこは我慢でそれ以外を強化という意味で
RF24-105mm F 4 でしょうね。

動物の撮影で望遠域が欲しいときは EF70-300mm 4-5.6 で。


Sony RX100Ⅲ もご購入予定なんですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!