プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
29歳♀会社員です。
何もかも上手くいかず、立ち直れないです。

ここ数年、自分でも驚くほど塞ぎ込んでしまい、前向きに物事を考えられなくなってしまいました。

仕事でも認められようとがむしゃらに今まで走ってきて、同僚の鬱による仕事のカバー、部署内でのいじめにもなんとか耐え抜き認められる場面も出てきましたが、同じ部署内での派閥、仕事の丸投げ、上司に時に怒鳴られやつあたりされたりと疲弊し切ってしまいました。

異動出来るよう気持ちを建て直しつつも、昇進試験に落ちてしまったり、今ここの会社で何をどう頑張ればいいのか、分からなくなってきています。周りも見て見ぬふり、仕事も分業制なので助け合うということも無く、孤独です。

やりたいことも目標もありますが、ここの環境で何かが変わるということも無い気もしてきています。

恋愛でも、ここ数年何もかも失敗ばかり、片思いか、お別れも続きました。17歳年上の職場の元上司とセフレ関係になったことをズルズル引きずってしまって2年半、縁は切れ自分の意思で決別できたものの、付き合えた彼氏と結婚前提のお付き合いに真剣に向き合えず、2週間前に別れることになりました。

彼の家が農家ということもあり、家計が心配な点、自分の環境がこれ以上変わることへの不安もきちんと話すことも出来ず、、彼との付き合いにきちんと向き合えきれなかったことはものすごく反省しています。甘えや寂しさで付き合っていたのではないか、もと上司との未練を断ち切るために無理して付き合っていたのでは?と思うと、自分の甘さに嫌気がさしてしまいます。

彼には向いてる方向性がお互い違うのであれば、どんなに好きであっても辛い、と話をされ、別れることになりました。

遠距離だったのであまり会うことも出来ませんでしたが、その中で一緒に美味しいものを食べたり、プレゼント交換ができたこと、いろんな場所にいって楽しい時間を過ごせたこと、もっと自分に余裕があれば良かったのではないか、きちんと時間も作れたのではないか、自分が悪いのではないか、など、後悔ばかりで今どん底にいます。

きちんと付き合うことも出来ず、向き合えず、
やりたいことや目標にも近づけていない現状、きちんと初めて付き合えた人とのお別れ、などなど、いろんな意味で超えていく力もなくなり、涙が止まらずただただ悲しいです。

寝ている時が唯一落ち着き、ご飯もやっとの事で食べているような感じで、休みの日も起きてれば泣いてばかり、塞ぎ込んでおり人付き合いもうまくいかず苦しいです。

もともと内に溜め込んでしまう性格で、うまく甘えたり頼ったりもできないような部分もあると思います。彼ができたことで自然と笑顔も増え、相手に心を開くことの楽しさも知ることが出来ました…。

これからのこと、今までのことも振り返ると、また立ち上がって強くなりたいと思う反面、このままでは行けないとわかりつつ、限界のような気もしています。

甘えた考えで本当に申し訳ないのですが、
何かアドバイス頂けると、、ありがたいです。よろしくお願いします。

心療内科では、抗不安薬も数年前から頂いており、仕事はそのおかげもあって、やめることもなく7年続けています…。ただ、この気持ちの持ち方よりも、楽しく、強く生きれる方法があるのではないかと、いつも思っています。

A 回答 (5件)

先程は質問者さんの投稿をよく拝読せず私の勝手な解釈を投稿させて頂いたように思います。



軽率な回答をしてしまい申し訳ありません。

勝手な投稿をさせて頂いた後で恐縮なのですが、もう一度よく拝読させて頂いて考えさせて頂いたことがありますので、あらためて投稿させて頂きたく思います。

もしご参考になりましたら幸いです。

あらためて考えさせて頂いたことについてですが、やはり何かしらの感情が質問者さんが前に進むことの障害になっておられるように思います。

先程、罪悪感について投稿させて頂きましたが、他にも前に進めなくなる原因として、ご両親との間に強い葛藤をお持ちのケースもあるんですね。

両親に愛されなかった私は同じように人からも愛されず幸せになる資格がない。といったように感じられてしまうということです。

あらためて考えさせて頂いたことはこのことで、もしかするとお父さんからあまり愛されなかったと思われるご経験があられたのかと思います。

質問者さんはお父さんから愛されていたという実感をお持ちでしょうか。

男性との間で上手くいかないというケースでは「私は男性から愛されない」という信念が再現されていることが多くあるんですね。

もし思い当たるようでしたら、一度お父さんとの関係を見つめ直されると良いように思います。

最初はご両親が愛してくれたようには到底思えない、恨み辛み、許せない思いが出てくるかと思います。

ただそこを通って掘り進めていくと「助けて欲しかった」「愛して欲しかった」という気持ちが一番底にあったりもするんですね。

このような見方は難しいかもしれませんが、当時の父親は父親で問題を抱えていて、思うように愛が伝わってなかっただけ。ということが見えてくることもあったりもします。

私はお父さんから愛されてた、かもしれない。一度そういった視点からはじめられると取り組みやすいかもしれません。

最初は長年抑圧してこられた感情で苦しいかもしれませんが、感情が解消されるにつら、きっと気持ちも楽になってこられるのではないかと思います。

今の状況ですと1人で向き合われるのも辛いようにも思いますので、あまり無理して取り組まれずプロのカウンセラーなどに助けてもらってみることもオススメかと思います。

決して無理なさらないで下さいね。
これからの質問者さんの幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0

とてもしんどい状況ですね。


今まで本当によくやって来られたように思います。
限界までやってこられて、もう強く生きなくて良いのではないでしょうか。

人間には、「罪悪感」というものがあって、それがあまりに強いと自分が幸せになることに無意識にブレーキをかけてしまうことがよく起こります。

自分が幸せになりそうになると、無意識で全て壊してしまうんですね。
ご質問の内容から、質問者さんはこの罪悪感をとても強く感じていらっしゃるように思います。

罪悪感は生育過程の親との関係で親からもらってしまったりするのですが、壮絶な生育環境だったのではないでしょうか。

質問者さんは何も悪くなくて、あくまで親から罪の意識をもらってしまったんです。

「私は何も悪くない」
「私はお母さん、お父さんを幸せにしていた」
「お母さん、お父さんは幸せ」

自分自身を許せるような、こういったセリフを口に出してみたりすると少し解消されるかもしれません。

罪悪感が強いということは、それだけ優しいということでもあるんですね。
優しくないとそれだけの罪悪感を感じることは出来ないのです。

まずはとにかく常に罪悪感にせきたてられ続けられることを自覚してみて下さい。
一気に解消されることは難しいですが、まず気がつくことで減らしていくことが出来ます。

その度に「私は悪くない」とご自身を許してあげて欲しいと思います。
動けなくなるほど、十分にやってこられたのでもう強くなるのではなくて、自分を許してあげるだけで良いんですよ。
    • good
    • 0

心のどこかで常に不安を抱えて、こうじゃなければいけないんだということにとらわれてしまっているんじゃないかと思いました。



仕事も全員ががむしゃらにやる必要もないし、相手の職業がなんであれ生涯安心を約束されることは存在しないし、環境が変わることで悪くなるか良くなるかわかりません。

物事をプラスに考えていればマイナスなことが起きてもマイナスにはならないけど、最初からマイナスに考えていればさらにマイナスにどん底にも感じるものです。

自分に自信がないから不安を感じたり強さを求めるのではないでしょうか。
親との関係の中で自分を受け入れてもらえず、そのことで自分を認めることが出来くなっているのではないでしょうか。

仕事も私生活も適当でも何も思わない人と比べれば、質問者さんは本当にいろいろなことに頑張って来たんだと思います。
何故なら、頑張らない人間は悩んだり疲れたりしないからです。

こんなに頑張って来たんだから、もうそんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか。
質問者さんにしかない魅力があり、質問者さんの代わりは他にはいないわけですから。

少し自分自身のことを振り返ってみたらどうですか。
自分のことを少しでも認めることが出来きれば、心の負担が軽くなった分、また先に進んでいけるんじゃないかと思います。

自分は強さよりも失敗を怖れずに挑戦する気持ちが大事だと思っています。
    • good
    • 0

思い切って転職するのが一番では?


あなたは引きずるタイプのようだから、環境をがらりと変えることが一番効果的のように思われます。
    • good
    • 1

頑張り屋さんなんですね。

色々いっぺんに決めなきゃ行けないのがその年齢でストレスフルでしょうね。でも、17歳年上とセフレだったビッチな部分もちゃっかりあるわけで、男が居ればすぐ元気になるタイプでは無いですか?お食事して、プレゼント交換、デートして、みたいな相手って意外とすぐ見つかるもんだけど。大体29とかモテ期じゃない?鬱じゃない人の方が現代は少ないから少々落ち込んだって大した事無いわよ。性格のいい女友達と美味しいもの食べれば塞いだ気持ちは紛れるし。7年頑張れた仕事の中にはうひょひょ、みたいな自分にしか分からない喜びとか達成感、あると思います。人生で欲しい達成感は一体なんだろー、をぼんやり考えるといいですよ。私はお祭りみたいな非日常が無いと生きてる気がしない!とか気が付いて、副業が生きがいみたいになってます。男の子をめためたに可愛がりたかったから結婚して産みました。絶対欲しいー!!は、がむしゃらに叶えるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!