アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ヤフオクでのやり取りについてです。

3日の火曜日に、ある商品を落札しました。
今日は5日後、8日の日曜日です。

私は前もって、8日の日曜日までには支払います、とお伝えしてあったのですが、どうやらインフルエンザにかかってしまい、数日は振込に行ける状態では無くなってしまいました。

その旨相手の方にお伝えしたところ、明日月曜日までに振り込まなければ、キャンセルの手続きをとり、私の方には悪い評価がつく、との返答が返ってきました。

ちなみに、商品の説明や、相手の方の自己紹介欄には、お支払いの期限は、特に書いてありませんでした。

また、ヤフオク自体のかんたん決済の支払い期限は、いまから4日後の、12日の木曜日です。
また、相手の方には、体調が悪いが、かんたん決済の期限までには支払いができます、と伝えてあります。

この状況、相手の方がちょっと、柔軟じゃないなーというか、対応に納得がいかないのですが、これは私が悪いのでしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>また、ヤフオク自体のかんたん決済の支払い期限は、いまから4日後の、12日の木曜日です。

>また、相手の方には、体調が悪いが、かんたん決済の期限までには支払いができます、と伝えてあります。

12日に振り込んで、あなたが受け取りました申告をして、相手にお金が入金されるのは、システム上最低で2日以降なので早くて14日
あなたの受け取りました申告が遅れれば1日以上掛かりますから、現金を得るのは15日以降になります

3日に売って、お金が2週間後なんて、アホらしいですよ

あなたも、コンビニでおでんを買って受け取れるのが2週間後なんて、
納得できますか?

それを、あなたが今しようとしてるんです
相手のマナーとか、○○と書いていないとか関係ありません

あなたが悪いんです

8日までに振り込むと言ったのなら、這ってでもコンビニでも何でもいいから振り込みに行けば良かっただけのことです

>この状況、相手の方がちょっと、柔軟じゃないなーというか

貴方が信用の置ける人かどうか判らないのですから、柔軟に対応できませんよ
相手も客商売してるわけじゃないんですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おでんとはそもそも売買のシステムが違いますよね…?笑
また、ヤフオクのシステム上そうなっているのですから、私ではなくてヤフオクに言うべき事柄かと思います。
すみません。
ありがとうございました。

相手にはあなたがどうとか言ってもそれを信用するのかしないのかわからないけど

ヤフオクって詐欺も多いからね。
支払いはすぐにしてもらいたいよね。
相手もお金は必要でヤフオクやってるんだから
インフルにかかって遅れるのは仕方のない事だけど、インフルにかかったあなたが悪い事なので
お金が速くほしい人だとそういう対応になるのは仕方ないと思う。(インフルにかかったあなたも仕方ない)
仕方ない人同士が揉めるのも仕方ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺なんてあるんですね。
出品者さんのお気持ちはそうなのですね。

おまけで。

>振り込んで欲しい期限があるなら、事前に明記しておくのがマナーかと思う

3日以内とかひどいのは24時間以内とか、そういう表記をしている人は敬遠されるんです。
暗黙の了解で「支払額が決まったら速やかに払う」なんです。
終了日が違う商品に入札しているような場合は出品者に待ってもらえるかどうかの確認するとか。
(システム上、同梱依頼ができるのは3日以内に落札した商品だけだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、もし本当にそのような暗黙の了解があるなら、商品の説明に「〇日以内に支払いできる方のみお願いします」のような記載はなくなると思うのですが…。
そういう「暗黙の了解」が成立しているなら、そんな記載はいらないはず…ですよね。

>うーん、どうしても振り込んで欲しい期限があるなら、事前に明記しておくのがマナーかと思うのですが、違うのでしょうか…。

いいえ
8日までに振り込みますと言いながら
それができなくなったと先延ばしにするほうが悪いです

8日までに振り込みますと言ったのなら、8日までに振り込むのがマナーです

幾ら病気だからと言っても、本当に病気で振り込めないのかどうか相手は確認のしようがありませんから

病気とか仕事が急に忙しくなったからとか親が死んだからとかetc.で先延ばしにする人は多いです
そして、他所で安く買えたからとかでキャンセルする人も多いです
一種の出品妨害的な事をする人も多く居ます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性もあるわけですね。
ただ、それだと、本当に病気の場合はどうするのでしょうか…と思ってしまいます。

こんばんは。

あまりヤフオクは利用してませんが一応100%の評価を頂いている者です。

相手が法人でなく個人の場合、速やかに取引をしてくれることを強く望みます。
「かんたん決済」の支払い期限は知ってますが、今まですべての人は24時間以内に支払いを済ませております。

また落札側に回った場合でも、落札前に質問して事前に確認を取ってます。
例:落札後、3日ほど時間を頂きたいとか。

個人間の取引で一番心配されるのが「いたずら入札」です。
私も何度かやられたことがあります。

複数名から沢山入札があったのに、いたずらだったなんて洒落にならないです。

通常であれば、3日の落札日の翌日までには払うのがマナーかなと思います。
出品者側も不安なんです。あなたがインフルエンザだったとしても、いたずらかもしれないという不安を支払い完了まで抱えなければなりません。

ですので家族か誰かに、支払いの手続きを依頼してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々ためになりました。
一応99.6%の良い評価をいただいてますが、私は24時間以内に支払いをしたことは、恐らくないです。
そうなんですね…本当にびっくりです。
家族は遠方に住んでいるので、ちょっと頼める人がいないんですよね…。

>私は前もって、8日の日曜日までには支払います

インフルエンザは関係なく、それは遅いと思いますけど。
普通は支払額が決定したら当日か翌日にはかんたん決済の手続きをするものですが。
かんたん決済の支払期限は免罪符になりませんよ。
出品者にすれば支払額が決まっているのになかなか支払わない→そのまま放置かもと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…びっくりです。
ありがとうございます。

はい、貴方が悪い

• 0
この回答へのお礼

うーん、どうしても振り込んで欲しい期限があるなら、事前に明記しておくのがマナーかと思うのですが、違うのでしょうか…。