プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「昭和はよかった。平成は悪かった。」ということを言う人をたまに見かけます。
本当でしょうか?
みなさんは、昭和と平成どちらが良かったと思いますか?
理由も書いてほしいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 読んでいて、「どうしてそうなったのか?」が、気になりました(感想なのに、補足欄に書いてしまって、すみません!)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 01:27
  • 補足欄での連絡ですみません!
    そろそろ締切ろうと思います。
    回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

      補足日時:2019/12/16 22:11

A 回答 (35件中1~10件)

1950生まれには 昭和が よかった


1円札が 使えたナ~
バットが 30円
ラブレターが 有効な 時代
公衆電話を さがして ウロウロ
青春時代が 最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今とは違う雰囲気や文化があって、面白そうです。

お礼日時:2019/12/16 22:07

戦後3年経って生まれ、昭和を40年間過ごし、平成を30年間過ごしましたが、昭和時代には日々世の中が民主的になり、身の回りの生活が豊かになっていくという実感がありました。

競争は熾烈でしたが、国立大学の学費は安く、資格試験に合格した後の職業生活も比較的恵まれていました。これに対してバブル経済崩壊後の平成時代は、日々世の中の閉塞感が強まり、身の回りの生活も良く言えば定常状態、悪く言えば低迷状態で推移し、ウキウキするような楽しさはほとんど感じられませんでした。もっとも、個人的には、平成時代に戸建てやマンションを買い、子育てをし、その子も資格を取得し、充実した職業生活を送っていますので、それほど悪い時代であったとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いていると、バブルの前後で大きく変わったような印象を受けます。平成は幸せな時代になれたんでしょうか……。

お礼日時:2019/12/16 22:04

私は、昭和が良かったように思います。

戦後、色々なアイドルを見ることが出来ました。そして、テレビの時代です。家で、映像を見て、歌の歌詞を覚えるなど、楽しいことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の歌もいいですね!この間、聴いてみたりしてました。

お礼日時:2019/12/16 21:59

私にとって昭和40年代は最高の年でした。

 苦学をしながら目標に向かって進んで行った時代でした。苦労はしましたが、目標は達成できました。平成になってから、つまらない世の中になりました。ある人は平成は災害も起こらずいい時代とかいってました。三陸沖地震は平成時代だよ。バカなこといちゃ困るよ。今和の時代になれば大災害間違いなしです。昭和の前半はつまらん戦争を起こし大変でしたが、何とか立ちなおりました。今の若者は日本をよくするためにがんばらんと泣くようになるぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害の予測ができるようになったのはいいんですが、それでも不安ですね……。

お礼日時:2019/12/16 21:57

断然昭和ですね。


特に政界ですが、昭和の頃は個性豊かで決断できる議員が多くいました。
平成の時代は、個性がなく言いなりで小粒な議員が多く見かけるような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治についてはよく識らないのでなんともいえませんが、今後はとりあえず私を助けてくれる政治をしてほしいですね!(なんだそれ)

お礼日時:2019/12/16 21:54

昭和で定年を迎えたが、全く全力の走りの時代。

息子を国立の大学に合格させた、それが何よりの記録になった。しかしあまり良いという実感は無い。しかし平成の時代は定年後に子会社の役員に再就職が決まるし、息子は情報の超大手に就職も決まるといういろんな点で安穏な日々であった。記憶に残る良い日が
続いた平和・・万歳!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、親孝行な息子さんですね!私は親孝行できたかな……。

お礼日時:2019/12/16 21:52

年齢のこともあるけど 昭和の時代が長かったので バブルの経験も した事もあり


断然 昭和が良かった 良かったと言うより その時代を経験出来た事が
今思えば 最高の時代だった 平成 令和になって 気付いた 現在 は何事も便利に
成った ぶん 情報社会が怖い世の中に
ああああ 昔は 良かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利になった反面、プライバシーの問題がしばしば起こるようになったのは、残念なことです。

お礼日時:2019/12/16 21:50

平成は本当に日本が平和な時代でしたね・・・私は昭和生まれなので戦争があった激動の時代がある意味印象的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争はやはり悲しいことです。できればもう起きないでほしいのですが……。

お礼日時:2019/12/16 21:48

昭和生まれなので やはり昭和かな? 田舎だったから 余計な情報はなかったし どこかのんびりしてた。


その当時のバイクとか車などは 魅力も感じたものだったけど 最近の乗り物は まるで未来から来たような感じの物ばかりで
どこか各社 似たデザインのような感じで 好きになれない。(もっとも ほしいとも思わないけど)
また その頃見る役者さんなどは 個性も強く 見てて どこか安心して見ていられた。
今は 顔 名見ても 読めない 苗字 名前 この人誰?となって 見ることもなくなった爺です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

覚えやすい特徴があるといいなあと、思ったりします。私は覚えるのが下手なので……。

お礼日時:2019/12/16 21:44

断然昭和 コツコツ仕事をする 平成生まれの人は楽をすることばかり考えてる 自分の考えがない人が多い気がする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そんなことないと思いますよ……。

お礼日時:2019/12/16 21:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!