プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、家族がご臨終になったときは、どんな気持ちになりましたか

質問者からの補足コメント

• くれ子さんへ、俺もばあちゃんが施設で亡くなりました。小さいときからお世話になったから足を摩って上げました。

• メキシコの爺ちゃんさんへ、俺もばあちゃんが12/1に施設で亡くなりました。その時に小さいときからお世話になったから、足を摩って上げました。

A 回答 (5件)

私は両親や祖父母の臨終には仕事で間に合いませんでした。

到着するなり準備に追われるので、故人との思い出を懐かしむのは通夜振る舞いを終えて静かになってからですね。
私一人で棺の前に座りしんみりと語りかけるのがお決まりのパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

優しい、お祖母さまだったのですね

足を摩って上げて、お祖母さまも嬉しかったと思いますよ

私も放心状態の中、母のほっぺにスリスリしてましたね

今は、まだまだ寂しいでしょうけど
時が解決してくれますからね
    • 0

ドラマみたいになるんだ。

と冷静でした
介護ののちでしたので
やっと終わる感じもありました
    • 0

女房が肺がんで最高8か月の余命と宣告されたも3年半後に、心臓が弱っていて停止。

ちょうど、往診に来たお医者さん、息子も先生と話したいと会社をさぼって自宅に。笑いながらの会話の最中、急に黙り。もう心臓が止まっていました。先生は、今なら、蘇生手当ができるといいましたが、息子も、このまま逝かせてほしいで、私もうなづきました。

一番いいときに、逝ってしまい、これで良かった、という気持ち。家から、葬儀屋に搬送されるとき、もう戻ってこないと思うと、ジーンと目頭が熱くなりました。
    • 0

母の時は、闘病生活が長く私も疲れ果ててましたから

臨終の時は[お母さん、やっと楽になれたね]と涙も出ず、放心状態でしたが、火葬場で骨を見た瞬間、号泣しましたね
    • 0