dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家系で父方、母方と共に祖母方(祖母の旧姓家系)という言い方もありますか?

A 回答 (5件)

一般的にありません。

母方家系で充分です。母を飛び越えて家系を語るのは感心しません。
    • good
    • 0

「祖母方」は一般的ではありません。

祖母は父方、母方の両方にいますので、「祖母方」と言った場合、どちらのことかわかりません。
あなたもそれにきっいていらっしゃるので、「祖母の旧姓家系」などと補足されたのではありませんか。
    • good
    • 0

無い

    • good
    • 0

あるでしょう。

父方・母方はあなたの2分の1ずつになりますが、祖母方と云えばあなたの4分の1の血筋に限定されることになります。
    • good
    • 0

いいえ、ありません。


どちらの祖母かが「父方、母方」になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!