プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタニティハラスメントという言葉がありますがホントのところそんないっぱいありますか?

あれって妬み嫉みからくる女特有の嫌がらせでしょ。

パワハラやセクハラは独立した言葉として成立していいとしてもマタハラはいらんでしょ。

なんでもかんでもハラをつけるな!

A 回答 (3件)

私は過去にある官庁の臨時職員してた時に好感触で働いていましたが


妊娠したとわかったら勤務中に何かあったら困るからと契約打ち切りされました
流産したと聞いたらまた働いて欲しいと電話かかってきました

前の会社の同僚は産休とるのにもかなり交渉して(死活問題の小企業でなく1部上場)やっと勝ち取りましたが
切迫早産などで欠勤すると辞めろと言われたり、産休とりたいならもっと出勤できないかとか
男の上司に言われてました。

女性の妬みからの嫌がらせならハラスメントにあたらないんですか?
その妬みも妊娠というより、早退したり休んで仕事にアナを開けることを認められてることを
一方的にフォローしなければいけない不公平感のほうが大きいのでは?
子供がいる女性でもあんまり頻繁に休んでる人には
非正規に切り替えろとか言う人もいますし
現場的なことの余裕のなさから来るでしょう

それで、男だって「これだから女は迷惑」「妊娠したら辞めればいいのに」っていう人もいますよ

環境が整って余力がある職場とかなら起きにくいでしょうけど。

あと駅の階段でゆっくり降りてたらおじさんに腹ぼてまみっともねえ歩き方してるな
って指さして笑われたこと
エレベーターでグイグイ壁に向かって押し付けられたこと。捨て台詞で妊婦なら乗らなきゃいいって言われたこと

ハラスメント辛さに我慢して無理して出勤してりしたら
命に関わることではあるので
別に言葉があってもいいのでは?
セクハラやパワハラの中に含めても良いかもしれませんが

それを言ったらセクハラだってら男の欲望から起こることでしょ?(女からやることもあるけど)

なんでもハラを付けるなって言うのは同感ですが
マタハラは実態としてはありますよ

それに妬み僻みより、ああなりたくないなあって、面もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情的でないご意見に感謝します。

書かれていることは全てマタハラです。

後は頻度と程度の問題ですよね。
そんな事言うの?
そんなに多いの?

と、思っているので認識違いなら改めます。

お礼日時:2019/12/12 10:51

いや、実際 多いですよね。


産休や育休が法律的に認められてからの方が
たちが悪くなった 印象です。

妊娠を職場に伝えたら いきなり出向させられ
通勤時間が2倍になった方とか
つい、この間 有った質問には デスクが無くなった!って方もいましたね。

女性が妬んで 等も 実際多いのでしょうけど
未だに管理職は男性が80%を超える日本では
結果的に 男性によるマタハラが多いと思いますよ。
ハラスメントになるのだから 妊娠したその人よりも
高い地位にいないと 成立しませんからね。

昔は そんな言葉が無かったから 無理やりキャリアを諦めたり
仕事をやめざるを得なかった人の方が多いでしょうね。
今は マタハラだ!って 言えて、上手くいけば きちんと人権が守られる。
結婚して、妊娠して、キャリアを諦めた 主婦が
パートで勤めていた所を 妊娠したら 首にされたと言うのも
良く聞く話しです。

今の世の中でも 女性の人権って 守られませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタハラって地下鉄でなく職場で発生するんですね。

目に見えないんで接点がない人にはわからないです。

お礼日時:2019/12/13 14:55

私は幼なじみが逆だったのですが。


「子供は神」なひとで、
三人めを妊娠したときに(うっかりできちゃったらしいが)「妊婦には席を譲れ」だの、
私が「風邪ひいたかも」と呟いたら、
「私のお腹の子供になにかあったらどうするのぶっ殺す」と言われました。
これは「何ハラ」でしょうか?
逆マタハラ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそれは逆マタハラです。

真マタハラを男がやってるなんてそうそうないです。

お礼日時:2019/12/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!