誕生日にもらった意外なもの

こんばんは、単身赴任から単身赴任先の引っ越しの質問です。
神奈川県に単身赴任中の旦那と福岡に住む妻と高校2年の子供が居る者です。

旦那が徹夜マージャンで倒れて、今まで何度か倒れていて、テンカンの様な症状だったので、会社側から夜勤は年内までやめて病院側から診断書をもらう様に言われてました。
半年くらいになります。結局今まで倒れてなくて脳波もテンカンの脳波は出なくて。
そんな折、会社側から転勤希望を募っていたので、神奈川は生活費が高いので、将来を考えて違う所へ希望を出した所、希望とは違う場所で、結局福岡県と広島の二重生活が年明けから始まり、給料も下がり、生活がやって行けない状態になりそうです。

福岡県から神奈川への引っ越し費用と家賃補助金と水光熱費
帰省代は今まで出ていたのが 神奈川から広島に引っ越す際は全てない状態で事実上のクビの様な待遇です。

こんな状況は何処に相談すれば良いのでしょうか。。
すみませんが詳しい方がおられましたら知恵を下さいお願いいたします。

A 回答 (2件)

転勤希望を出しても、希望通りにはいきません。

ソレに、年齢的に、50、55からは、子会社に行き、収入も半分くらいになるのはよくある事です。

そのかわり65まで、働けたり。
足りない分は皆さん奥様が働くなり、節約するなりしか、ありませんヨ

嫌なら、辞めて、他を探すという事になりますが、果たして、今までのような給料が貰えるかは、わかりません。

結婚されたのが遅かったりすると、どうしてもそういう事態になってしまいますよね?

てんかんは診断的には何ともなかったのなら、健康面では安心でしたね

コレからは家族一緒に、住めて、それなりのお給料が貰える、仕事がみつかれば何よりですよね?

家族のためにどちらにしろ、踏ん張り時、奥様もしっかりと、支えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々、家族と話し合った結果 やはり退職と言う形になりました。
家族とも皆で踏ん張って行こうと思っております。
ありがとうございました。

会社が無理な転勤命令だすときは、決まって嫌なら辞めろという、事実上の解雇宣告です。

額面どおり受け止めて転勤して共倒れするか、諦めて退職金もらってやめるか選択肢はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっはり、そういう意味ですよね。。
今回はもう辞めて帰ってくるしかないかもですね(´×ω×`)
回答ありがとうございました。