アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に対してや、男社会、主人という言葉などにクソ腹立ちます。私は昔からどちらかと言えば金持ちで亭主関白の家庭で育ちました。特に爺ちゃんがそんな感じでした。男が一番で女はサポート役、子育てするもんみたい
な考え方がとても腹立ちます。女がお酌注いであげるとかいう風潮とか女は〇〇であるべきとか死ねって思います。

いい人含めて男を嫌いになってしまいます。まあ、それでもいいんですが、私の感性おかしいと思いますか?ちなみに結婚も子供産む気も小さい頃から毛頭ありません。男=浮気→結婚=離婚という考えが滲みついてるので、ファミレスで子連れで女子会してる人とか見ると、あー自分はこんなふうになりたくないと思います。

私は今浪人していますので、こんな偉そうなこといえる立場じゃないです。自分にも死ぬほどイライラしてます。まず一浪って時点で欠点だし、客観的にみて自分がクソすぎて存在してる意味もないとも思ってしまいます。病んでないし鬱でもないです。情けない→情けないと思ってる弱い自分にくそほどイラつく→別の社会のことにイラつくって感じです。

強い自分が弱い自分をけなしてるかんじです。
この知恵袋に弱音はいて相談してるという行為もあと何時間かすればイラついてくると思います

結論ですが生きにくいです。どうすればいいですか?愚痴でかいてて文章書くのも下手です。すみません。

A 回答 (9件)

私の家は質問者様と真逆で「男女平等」の家に育ちました。



私は男ですが、家事その他世間的に「女の仕事」とされるものは全部できます(育児はできますが子供は産めませんよ。念のため)

なので、男のほうが偉いとか、女は家庭に居るべきなどの考え方は一切持っていません。

ただ、どうしても男として許せない考えかたがあります。それは「いざというとき男性は女性をまもるべき」という考え方です。一言で言えば「男のクセに」と言う言葉です。

私のうちの男女平等は主に母が女性解放運動家だったからですが、その母でさえ父が出張などで不在の時に「男はあなた一人だから家族を守ってね?」と普通の顔して、小学生の私に言い放ったのです。

なぜ男女平等の世界で「男が女を守る」必要があるのでしょうでしょうか?

質問者様が「男社会」を嫌うのは結構ですが、女性達が「男女平等」と言うわりには「女が男を頼る社会」なのが実際です。
    • good
    • 0

自分に対してや、男社会、主人という言葉などにクソ腹立ちます。


 ↑
見方を変えればよいのです。
男を旦那様、御主人様とおだて、過労死するほど
働かせ、自分は子と遊んでいるんだ。
貴族みたいなもの。



私は昔からどちらかと言えば金持ちで亭主関白の家庭で育ちました。特に爺ちゃんがそんな感じでした。男が一番で女はサポート役、子育てするもんみたい
な考え方がとても腹立ちます。女がお酌注いであげるとかいう風潮とか女は〇〇であるべきとか死ねって思います。
 ↑
日本女性は、名を捨て実を取ってきた
のです。
会社員などは、嫁さんに給与を没収され、
わずかな小遣いを与えられてヘラヘラと
幸福そうにしているではないですか。



いい人含めて男を嫌いになってしまいます。まあ、それでもいいんですが、
私の感性おかしいと思いますか?
 ↑
思います。
田嶋陽子先生みたいです。
それでは幸せになれないだろうな、と思います。



ちなみに結婚も子供産む気も小さい頃から毛頭ありません。男=浮気→結婚=離婚という考えが滲みついてるので、ファミレスで子連れで女子会してる人とか見ると、あー自分はこんなふうになりたくないと思います。
 ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」




私は今浪人していますので、こんな偉そうなこといえる立場じゃないです。自分にも死ぬほどイライラしてます。まず一浪って時点で欠点だし、客観的にみて自分がクソすぎて存在してる意味もないとも思ってしまいます。病んでないし鬱でもないです。情けない→情けないと思ってる弱い自分にくそほどイラつく→別の社会のことにイラつくって感じです。
 ↑
御自分の不幸を社会に転嫁する、という
典型です。
ワタシも浪人しましたので気持ちは理解出来ます。
とにかく怒りっぽくなりますね。
将来も不安だし。
今思うと、あれでメンタルが鍛えられたんだな
と考えます。




結論ですが生きにくいです。どうすればいいですか?
愚痴でかいてて文章書くのも下手です。すみません。
 ↑
そんな風に肩肘張っているから生きにくく
なるのです。
柳に風です。
男社会が云々は、言論人ならともかく、一市民は
適当に考えていれば良いのです。
男なんてうまくおだてて利用してやればよい。
そのぐらいでちょうど良いですよ。

主義、思想なんてのは、結局人間の為に存在する
のです。
主義、思想のために人間が存在するのでは
ありません。
主義、思想のため不幸になるなんてのは
本末転倒です。
    • good
    • 0

浪人状態で視野が狭くなっているので、バイトや社会人の文化サークルなどに参加して、視野を広めた方が良いでしょう。

    • good
    • 1

女がお酌注いであげる風潮、女は子供好きでなければいけない風潮とか、挙げれば切りがないですよね。


家庭環境って、根底に染み付いて離れないよな、、と率直に思います。

質問者さんが、男に抱いてる思考は、大昔の時代に生きた男達って感じがします。
私は率直に、昔と比べ人の生き方が多様化したように感じますけどね。
結婚しなくても好きな事やって生きても、昔ほど叩かれなくなったですし、お一人様用の飲食店や遊技場なんかも今の時代ですよね。
私は質問者さんのように、人の行動やする事に対して、何も感じなくなったよ。
男が浮気する事、社会に対してイライラする事も無い。

私は自分本意の生き方何だろうなー、逆に不満を持つ質問者さんが羨ましく思いますよ、イラつく事って生きてると思うわ。

私は確かに生きやすい、でも質問者さんのように、どいつもこいつもクソだわって思う方が、のびしろあると思うんだよね、クソってのは、何も感じなくなった奴の事ですよ。
    • good
    • 0

「こうあるべきだ」という価値観は人間が勝手に作り出したものですよね。


それに、他の国では全然違う考えって事もあります。

そして今はありがたい事に「こうあるべきだ」をどんどん崩していける世の中になってきました。

例で言うと、
ジェンダーレスや同性愛がここまでごくありふれたことになったのは、日本ではつい最近の事です。

って事は、「こうあるべきだ」が間違ってる!って思っている方が沢山いるという事。

質問者様の考えは全くおかしくありません。正常です。そして現代的です。

ただ、質問者様は親御さんのことを愛していますか?
憶測ですが、親御様との間に何か良くない物があるような気がしました。

ちょっと気持ち悪い事を言いますが、質問者様は先見性があり賢い方のようなので、いつかそれが本当だと分かる日が来ると思うので書きます。

人は愛されないと心が大人になれません。
例え親は精一杯愛しているつもりでも、「ああしろ」「こうしろ」「これはダメだ」「こうあるべきだ」と、子供の心を受け入れずに否定し続けると、子供は愛されていると感じず、心が壊れ、成長出来ません。

だからって親を責めろって言ってるわけでは無いんですけどね。

10代後半という難しい年頃では、時に親の「こうあるべきだ」という主張が悪影響を与える事がある...それが子供ののびのびとした感性や可能性を潰すと思うんです。

そして近くにいすぎることで、親の愛が見えなくなってしまう気がします。

一度、一人暮らしをして、自炊して、バイトが無理なら少ない仕送りでやりくりしてみては如何でしょうか?

親御様に対してや、世の中の見方が少し変わるかもしれません。
    • good
    • 0

>結婚したら変わりますよ!とか結婚するのが当たり前の前提で回答されるのが嫌だったので文章に入れました



だから、結婚したら変わりますよ

浪人しててイライラしてるのは判るけど、5年後10年後なんて判らないからね
将来のことが判らないのに、なんで浪人してるの?

何か変わる気持ちがあるから進学を目指してるんだよ


がんばってね(^_^)v
    • good
    • 2

生きていたら色んな人に出会い、色んな感情も湧き歯痒い想いもし、どうにもならない現実を目の当たりにし、自分の無力さを痛感する…


私も生きにくいです。
今の時代は女だから、男だから…というのは、昔に比べるとかなり少なくなってきていますし、学校でも君、ちゃんで呼ぶ事を禁止され皆 さん
と呼びますよね。
男も女も、同じ人間です。人としては平等です。
質の違いはどうする事も出来ませけどね。
身体の仕組みも違いますし、どうしても同じにならない部分はあります。
女性しか子どもは産めません。
でも子育ては協力して出来る。時代と共にそういった部分は社会全体で見るとお父さんも家事を手伝ったり、子育てに参加する人が多くなっているときたかとは思います。
が、実際にはまだまだあなたの書かれている様な現状があると思います。
あなたの感性がおかしいのではなく、あなたが育った環境や性格がその様に感じさせてしまっているのだと思いますよ。

浪人して頑張っているんですね。立派だと思います。長い人生の中のたった一年です。恥じる事もないですし、ましてや欠点なんてとんでもない。
目標がある(大学へ行くなど)から浪人してるんでしょ?素晴らしいですよ。
情けなくなんかないです。堂々と胸を張って頑張ったらいいんです。
そもそも弱い人は浪人は出来ないと思いますよ。

あなたにとったら居心地の良い家庭ではなかったかも知れませんね。
でも、お母さんはあなたの事が誰よりも大事ですよ。命をかけて産み全ての愛情をもってあなたを育てたんです。
私も母親だから分かります。でも、子どもにはそれが伝わっていなくて…
大事な子どもだから、かけがえのない存在だからこそ、厳しい子どもも言うのにね。
親子だからこそぶつかる事もあるのにね。
私の娘は高校二年生で、家を出てしまいました。今も行方が分からないんです。
あなたの様に家庭に不満があったり、私に対してもね。勿論私は完璧な人間じゃないから娘に酷い事も言ってしまったし、寄り添ってあげる子どもも出来なくて…
娘は私なんかいらん子やろ。なんで生んだんよ!どうせ私なんて。と、よく言っていました。
そう思わせてしまった母親である私の責任なんですよね。
私にも色々事情がありますが、全て子どもに言える訳ではないですしね。
一人で抱え込んで、めちゃくちゃ辛く苦しい毎日でした。
そんな中娘も行方不明になってしまい、生きてる心地がしない苦しい毎日です。
何も出来ない無力さ…
本当に生きにくいです。
一つずっと変わらないのは、永遠に変わらないいのは、母親は子どもに対して無償の愛でいつでも応援している、見守っているという子どもです。
あなたのお母さんもね。
人は誰しも強くい続けれないですよ。
弱くなる時もありますよ。そんな自分も受け入れてあげれるのは自分とお母さんだけですよね。
あなたはあなたの弱い部分も受け入れてみて下さいね。そして、毎日頑張ってる自分をめっちゃ褒めてあげて下さい。時には自分で自分を甘やかしてあげて下さいね。
何もかも思い通りにはならないですよね。
それでイライラする事もあると思いますが、そんな時はまたこういう場で愚痴ったらいいんですよ。
焦らずにね。
インフルエンザも流行っていますので、身体に気を付けて、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

結婚できたら、考えましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚できるも何もしたくないので

結婚したら変わりますよ!とか結婚するのが当たり前の前提で回答されるのが嫌だったので文章に入れました。私は結婚できるけどしないわみたいなうぬぼれの文と思わないでくださいね

お礼日時:2019/12/11 23:53

50代の主婦です。



私も、男尊女卑の田舎の旧家で育ったので、貴女の気持ちが分からないこともありません。

でも、私の若いころの世の中と違って、今の世の中は、多様化しているので、
貴女の生きたいように生きたら良いのですよ。

>男=浮気→結婚=離婚という考えが滲みついてるので、

私もそうでした。
でも、世の中、浮気をするばかりの男性ばかりではないです。
我が家のように、お互い支え合って生きている夫婦も、いますよ。

浮気する男が嫌なら、そうでない男を見つけたら良いのです。

結婚したくなかったら、しなくても良いのでは?
貴女が後悔しなければ良いと思います。

私も結婚しないだろうな・・・と思っていたけど、結婚しました。
もう25年以上になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!