アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。敷金と礼金の意味と、1LDKのリビング、ダイニングとは何ですか?重くて検索はできないので、できればわかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

敷金=保証金。

退去時に必要経費を差し引いて戻ってきます。
礼金=大家さんに払うもの。
リビング=居間
ダイニング=食事処
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

すごいわかりやすかったです。ありがとう

お礼日時:2019/12/12 14:35

敷金 …保証金と同じ預り金で、退去時に返却される。


礼金 …お礼のお金。仲介に対するお礼など。
リビング(LDK) …キッチンスペースと食事スペースと居間、ゆとりある間取り
ダイニング(DK) …キッチンスペースと食事スペースの、狭めの間取り
    • good
    • 0

敷金とは部屋を借りるのと引き換えに担保として預ける保証金のようなお金。

家賃の滞納や原状回復に必要な費用に充てられますが、それ以外のお金は退去時に戻ってきます。

一方、礼金はお礼として差し出すお金です。一度払ったら戻ってきません。礼金を抑えようと思ったら礼金なし物件を選ぶか、契約時に値引き交渉するしかありません。

リビング、ダイニングは、単語のままです。

DKとは
DKとは「ダイニングキッチン(dining kitchen)」の略で、料理するスペースに加えて、食事するスペースがある空間のことです。

居室が1部屋の1DKの場合は、ダイニングキッチンの広さは4.5畳以上8畳未満です。

居室が2部屋以上の2DKや3DK場合、ダイニングキッチンの広さは6畳以上10畳未満と決められています。

ただし、キッチン部分も含めた広さなので、ダイニングテーブルや食器棚、冷蔵庫を配置するとそれだけで空間がいっぱいになります。

LDKとは
LDKとは「リビングダイニングキッチン(living dining kitchen)」の略で、キッチンスペースや食事するスペースに加えて、居間があるかなり広い空間のことです。

居室が1部屋の1LDKの場合はリビングダイニングキッチンの広さは8畳以上、居室が2部屋以上の2LDK・3LDK場合はリビングダイニングキッチンの広さは10畳以上あります。

冷蔵庫や食器棚、ダイニングテーブルを置いてもスペースに余裕があるので、テレビ台やソファーを配置したり、赤ちゃんの遊ぶスペースを作ったりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう♪リビング、ダイニングがよくわからなかったです。もういちどたん的に教えてほしいです〜

お礼日時:2019/12/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!