アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6桁のナンバープレートって、普通、日本にありますか?

この前、出張先でナンバープレート6桁の車を見ました。

○○-○○○○という形式で、

普通のナンバープレートにあるような、
都道府県名や、小さい3桁の数字(160とか)や、左側の平仮名1文字は、
いっさいありませんでした。
公の車両でしょうか?

A 回答 (3件)

>6桁のナンバープレートって、普通、日本にありますか?



近くの市に自衛隊の駐屯地があるので走っているのをよく見ます。
皆さんの回答のように自衛隊の車輌だと思います。
    • good
    • 5

ナンバープレートは一般に見かけるもの以外にも特殊なものが幾つかあります。


自衛隊もその一つで、自衛隊の使用する自動車に関する訓令に基づき発行されています。
自衛隊のものは2桁+4桁(合わせて6桁)で構成されており、最初の2ケタで車種や所属部隊、下4桁がその通し番号を現しています


特殊なナンバープレートはこれ以外に外交官ナンバー、領事館ナンバー等があります。

ちなみにナンバープレートの正式名称は自動車登録番号標といいます。
参考のURLを貼っておきますのでご参照下さい
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 4

自衛隊の車で見たことが有ります。


以下に写真もあります
https://trafficnews.jp/post/80259
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!