アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQ74自閉症スペクトラムと診断されたのが17歳
自分の場合大学受験しましたがやっても全く勉強が出来ず諦めましたがやはり、障害が原因だと思いますがあってますよね?これは確認ですが…
今は19歳ですが勉強出来ないこんな状態で世の中渡っていけるのが不安しかないです。
専門学校生です。

A 回答 (2件)

ご自身の診断を受け止めて、不安に思いながら、大学はあきらめて専門学校に進学されたのですね。

むしろ、貴方のように、専門学校の専門を極めれば、それこそが生きる道ではないでしょうか?
 学歴があって勉強ができても、それだけでは、世の中では同じレベルの人やそれ以上の人はたくさんいます。
 貴方にしかできない専門を持っている方が希少価値があると思います。
 不安になるのは、より良く生きたいという意欲の裏返しです。
 コツコツと自身で努力を積み重ねた人に道はひらけるように思います。
 心から応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

支援学校教員です。

診断時に、十分な説明がなかったのでしょうか?

自閉症スペクトラムと診断されているのならば、あなたの全IQ74はあなたを正しく現していないと言うことです。自閉症スペクトラムとは「ある能力は極端に高いが、ある能力は極端に低い」と言う状態です。ですので、あなたは得意なことはあるが、下手なこともあり、その差が極端で暮らしにくいと言うことです。
ただ、学校の勉強は平均的な能力を求めるので、あなたに対する評価は低くなります。また、対人能力(コミュニケーション能力)が低くく社会に出ても、苦労するのです。

ですので、あなたの得意な能力を生かし、対人能力も余り必要としない分野に進めば、世の中を渡っていくことは出来ます。所謂、職人の世界という分野が多いかと。
詳しくは、あなたを診断した病院で、心理士にアセスメントを受けるのが良いでしょう。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう
コミュ力は平均それ以外が平均以下やったかなグレーゾーン