アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身なのと結婚してるのに子供いないのとはやっぱりわけが違いますか?

A 回答 (9件)

心の内を話し、わかち合える人がいるか、そうでないかの違い。

    • good
    • 0

はい、全く違いますね。

    • good
    • 0

全然違いますよ。




2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 1

既婚で子供がいません。

(年齢的にも、この先出来ることはない。)
事実婚や同棲をどちらに含めるかによっても話が違ってくるでしょうけど、それは除外して、「法的な婚姻をしている状態」と「パートナーと暮らさず、一人暮らしまたは実家暮らしの状態」での比較なら、違うと思います。
離婚する夫婦が増えているとは言え、少なくとも一度は「一生共に生きようね」と誓い合った相手がいる、この人は自分を受け入れてくれている、という安心・安定感。
いざと言う時に頼れる相手がいること。
お互いに対する責任感。
生活を円滑にする上での協力体制。もちろん、多少の妥協含めて。
双方の親族との交際。義務的な意味もあるし、頼れる相手が増えるという意味もある。
・・・まあ、そういうあたりが、結婚前と結婚後では、やっぱり違います。
とは言え、最初に除外したとおり、「同棲」とか「事実婚」っていうものもあるので、それらとどの程度違うか、というところまで考えると、分からないですけどね。
それに、相手が不倫しているとか、家事の分担で喧嘩しているとか、そういう、「安心・安定感」とは無縁の状態の夫婦もいるでしょうし。
なので、あくまでも私の実感としては、違う、ということで。
    • good
    • 2

何を比較してるの?タイミングや時間にもよるし、年齢にもよるし、収入にもよるし、勝ち負け比較はできないよね。

    • good
    • 0

私は子育てなんぞに自分の人生の大半をとられるのが嫌だったので、子供はいません。


授かるものではなくて、自分の意志でつくるものですが、交換がききません。辞めておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

「わけ」の意味がよく分かりませんが、子供が生まれると生活が一変します。



時間の使い方もお金の使い方も、子供がいない時は、自分の都合で決めるとことができます。
ところが子供、特に赤ちゃんは、自分では何もしないで要求だけをする存在です。
しかも、その要求を無視すると最悪、死んでしまう可能性があり、赤ちゃんや子供が病気になったり死んだら親の自分が責任を問われます。

子供は、自分の人生全体をがんじがらめに縛る存在です。
通常、そういう存在に遭遇すれば、相手を鬱陶しく思い、嫌いになります。
ところが、自分の子供に対してはそうなりません。
時に鬱陶しく面倒に思っても、ほんのちょっとしたしぐさや笑顔、イヤイヤする顔にさえも愛情を感じたりします。
そこで、今まで知らなかった自分の別の一面を知ったり、自分の精神的成長を感じたりします。

こういうふうに人生や自分自身が独身の時とは異次元になってしまいますから、「わけ」は全く違います。
    • good
    • 0

わけが違いますよ!


独身の場合は一人で生活を支えます。
しかし、結婚すれば、パートナーという存在が
あり、二人で二人三脚で支え支え合う家庭が存在が
できますからね。
まぁ子供いなく、独身、夫婦の生活がどっちが良いか
わかりませんが、一人生活、二人生活においては、大きな
違いは存在します。
    • good
    • 0

はい。

違うと思います。
子どもは授かるものなので、どうしようも無い場合もありますよね。
結婚とは、人生のパートナーです。
助け合い、協力していくのが前提ですので、お子さんに恵まれなかったとしても、最大の味方になる存在です。
その様な家庭がどれ程あるかは別として、本来はそういう関係が夫婦としてベストだと思いますし、理想だと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!