電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社後ある程度勤続年数が経った後自分の上司及び総務部 人事担当者の方に、

「もう少し時給(正社員の場合は月給)を上げて頂け無いでしょうか。」

と言う(伝える、相談する)事はいけない事、御法度の行為(発言)でしょうか。

A 回答 (3件)

賃上げは、社員全員が望む事です。

基本的に会社は、貴方だけを時給を上げるわけにいきません。
それまでの会社の業績を踏まえて、みんなの代表として発言するのが、よろしいかと思います。
    • 0

人事担当者に言うのは、非常識でしょう。

あなたの働きぶりなんて判らないはずだから。

なお、外資系企業だと、「○○の業務をまかせるから、責任が増えるので時給や給料をアップする」って明確です。働く量や質が増えるから給料が上がるのも当然。
けど、日本の企業って、業務範囲が割りといい加減なところがありますから、難しいですよね?

それでも昔は、給与テーブルっていうのか、何年務めたから、○○円アップするって、社内規定で決まっている会社が多かったと思います。
今の日本は、そういうルールの無い会社も多いでしょうから、交渉は難しい気がしますね。

ちなみに、私も派遣で働いていたとき、「給料を上げてほしい」と交渉しましたが、1万円のアップが限界でしたね。
それ以上は上がらないって感じだったので、転職しました。
    • 0

総務部はともかく上司なら、そして冷静に評価して十分働いていると自他共に認めていれば交渉してもいいでしょう。

実力もないのに言い出してはいけません。
(リアクションが・・・)
    • 0