アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
クリスマスカードを送りたくて、先日郵送しましたが、
住所の番地・アパート名を記入したものの
部屋番号が分からなくて未記入のまま出しました。
無事届くのでしょうか?

A 回答 (10件)

郵便局ですが、機械的に分けた後、不明の分は職員の手によって分けます。


職員は近所のおばちゃんがパートに来てたりするので住民の名前などに詳しく、大抵は届きます。
またあなた以外が正しい住所氏名を書いて届いた実績があれば記憶してますから、これも大丈夫です。
ただ年賀状は学生のアルバイトなどが混じるので、巧く行けば・・・。
うちの義母が郵便局でバイトしており、ご近所の情報には詳しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回の配達はベテランさんであることを願ってます。
ちなみに送付先のアパートは2階建てで10部屋があったような気がします。
無事届くと良いな。

お礼日時:2004/12/25 00:10

一度、住所もまともに書いていない手紙が届きたことがあります。


”○○交差点近くのアパート”
これだけで届きました。友人が住所を忘れたためだったのですが、ちゃんと届きました。郵便受け、部屋番号だけしか書いていないです。
多分、転居届けで部屋番号がわかっていたからでしょうね。
郵便局の方、何とか届けようとしてくださった結果だと思います。
部屋番号が漏れただけなら多分、届くことが多いと思います。だめな場合もあるとは思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>郵便局の方、何とか届けようとしてくださった結果だと思います。

熱心的な郵便やさんですね。
ダメな場合は仕方ないですね・・・。

みなさんのご回答を読んで、安心しました。
これで心置きなく寝られます。
みなさま、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/25 00:13

郵便屋さんの機転に縋るしかないでしょうね。


でもまあアパートの他の住人に尋ねるという手もあるので、届く確率は高いと思います。
相手に連絡して、郵便受けに数日だけ名前を出して貰うとか出来たらいいんですけどね。

ちなみに、数年前友人宛の年賀状を町名までで番地を書かずに出したことがあります。自分の住所も面倒なので名前だけで省略していたので戻ってくることも出来ず、10日くらい掛かって無事配達されました(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は郵送した事を相手に知らせたくないです。
10日ほどかかったとは、私が送ったクリスマスカードは年明けだったりして・・・(苦笑)
確実にお届けできる事を願ってます。

お礼日時:2004/12/25 00:06

届くと思います。



私もアパートに住んでいてよく部屋番号が書かれていない手紙を受け取ることがありますが、それでも一応届きますから。ちなみに部屋番号の書かれていないものは郵便局の人が部屋番号を鉛筆書きするみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋番号が分からなくても届きますね。
安心しました。

お礼日時:2004/12/25 00:02

こんばんは



ご参考までに。

送り先にカードと同じタイミングで、
ダイレクトメールでもなんでもいいからカードを同じ名前が書いてあるような郵便物があれば、
きっとそちらに部屋番号が書いてあるかと思うので、一緒に入れてくれるかと思います。
また、#1さんの「居住者の一覧」があるならそれを見てポストに入れてくれるかと思います。

そうではない場合は、ポストに名札がないとちょっと難しいかな?・・・と思います。
送付先の方に名札があるかどうか確認はできませんか??
なければクリスマスの間だけ仮名札を貼っておいてもらうとか。

私の住まいも集合住宅です。ポストが全戸分並んでいますが、入居者一覧のようなものはありません。ポストに部屋番号がついているだけです。
ですから「郵便物の誤配があると困るから、苗字だけでもいいからポストに入ってください」と入居時にオーナーから言われました。
みなさん各自でプレートを付けているので、私の家もそれにならっています。

それでも時々誤配があります。
私の場合は、その家のポストに入れ直しますが、
もしかしたら間違って持ち帰ってしまい、そのまま捨ててしまう人がいないとも限りません・・・

念の為、送付先に確認してみることをオススメします。


無事に届くといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回はビックリさせてあげたくて郵送しました。

部屋番号を憶えたつもりでしたが、
自信なくて誤配を考え、やむを得ず未記入しちゃいました。
しかし、自分はネットショップ関係の仕事をしてる為、
納品書をお客様に郵送した所、「部屋番号が分かりません」とリターンがきっかけで心配になりました。
名前を書けば届くだろうと思いましたが、心配で心配で。

ノー誤配!ノーリターン!であることを願ってます。

お礼日時:2004/12/24 23:59

相手の家の状況によります。


私がアパートなどに何年も住んでいた経験より

(1)大家と一緒の住所でしたら大家さんが処理してくれ
て大体届きます。

(2)表札があればまず相手に届きます。

(3)何もない場合、隣の部屋に届いたりします。
 でも大体は隣の方が処理してくれて届けてくれたり します

9割がた届くと思いますが、
隣の人が不親切だったら
隣が空き家で間違えて配達されたら
隣の人同士名前を知らなかったら

配達されません。ごめんなさい!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

(1)大家と一緒の住所でしたら大家さんが処理してくれ
て大体届きます。 
⇒ 大家さんは多分一緒ではありません。

(2)表札があればまず相手に届きます。
⇒ 表札はありません

(3)何もない場合、隣の部屋に届いたりします。
 でも大体は隣の方が処理してくれて届けてくれたり します 
⇒ 親切な方でありますよう願っています。

お礼日時:2004/12/24 23:51

 学生時代に年賀状配達のバイトしましたが、局の方にアパートの部屋に対応する住人一覧が控えてありました。

それと照合して間違いなければ届くと思います。

 ただ、この時期ですと既にバイトが入ってる可能性もありますね。普段配ってる職員さんなら覚えてるからそのままでもいけるかもしれないけど、バイトさんだとそれは難しいから、宛先面に鉛筆書きで補足書かれたりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
しまった・・・。
この時期だとバイトさんが配達してますね。
請求書明細など配られる時期に、それを見ながらの配達の可能性あるかな・・・?
または後で部屋番号が分かった場合、再配達はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/24 23:45

 多分届くとは思うのですが


郵便受けに名前を書かない人もいますので
そういう場合は戻ってくると思います。
だいぶ昔になりますが、戻ってきたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりリターンされますね・・・。

お礼日時:2004/12/24 23:41

相手の表札、郵便受けに名前が出ていれば届きます。


しかし、部屋番号を記入していても郵便受けに名前がなければ住んでいないと判断され返送されることがあります。

郵便受けに名前があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
表札も郵便受けなどに名前がありません。
ちなみにそのアパートには10年近く住んでいるので、
郵便やさんが覚えてくれる可能性もあるのでしょうか?
無事届く事を願っています!!

お礼日時:2004/12/24 23:40

アパートまでわかれば配達されると思いますよ


大抵は玄関に居住者の一覧や、入り口に郵便受け等が集中してあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、名前がわかるような物がないです。

お礼日時:2004/12/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています