プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳男性です。
だだ今、離婚協議中です。
離婚したらまず再婚は難しいのは覚悟、かと言って今の妻とは互いに信頼無く伴侶とは思えません。
生涯独り身が今後気をつけることはどんなことですか?
孤独死や独身入院、身元引き受け人や保証人がいないのは分かってます。
そうならない為、なった時の為の対策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

生涯独り身が今後気をつけることはどんなことですか?


 ↑
まずは健康です。
独身男の寿命はそうでない男より10年
短いです。

次は生きがいですね。
男は、誰かに必要とされていないと
人生がつまらなくなりますよ。




孤独死や独身入院、身元引き受け人や保証人がいないのは分かってます。
  ↑
そんなのはお金さえあればどうにでも
なります。
身元引受人をやっている組織などいくらでもあります。
検索すれば出て来ます。



そうならない為、なった時の為の対策を教えて下さい。
 ↑
一にも金、二にも金です。
    • good
    • 0

後見人つけることにおなります


わけわからなくなった時には

入院とかが面倒かな
ご兄妹は?親戚筋にお願いするしかないです
おい、めい関係ですね
    • good
    • 0

そうならない為には、信頼できない人でも迎合するしかないんじゃないかと思います。


尽くして尽くして尽くし通せば、最後の世話くらいはしてくれるかもって淡い期待をするしか。

そういうのが嫌だから離婚をするんですよね?
私も離婚経験者ですが、離婚後も再婚後も、孤独死でいいや、としか思ったことがありません。
二人でホームに入居する費用分は貯蓄済みですけど、認知症になっちゃって、誰にもお願いできない・助けてもらえないならそれまでだし。

でも、私の地域では独居の高齢者宅には役所の人が定期的(1か月に2度かな?)に様子を見に来てくれますよ。
どこでもやっているんじゃないかと思います。
できうる限り仕事を続けていれば、2,3日無断欠勤した時には確認してくれるだろうし、その後は高齢者専用住宅に入居するのもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

栄養学の知識と、買い物、調理のスキル。

    • good
    • 0

とにかくお金です


稼ぐこと
そして貯めること
それで8割ですね
あとは健康1割、趣味1割
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!