プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の価値観はおかしいかどうか教えてください。
僕は自分で言うのもなんですが、変な価値観を持ってるのではないかと不安になったので質問させていただきます。


最近、彼女と別れました。付き合って2ヶ月目で結婚を前提にお付き合いしていました。ある日彼女から「昔に中絶した経験がある」と聞かされました。話を聞くと前に付き合っていた彼氏が避妊をせずにしたがる人で断れずにやってしまったとのことです。
それを聞いて僕は彼女とは結婚はできないという結論にいたりました。それはかなり悩んで出した結論です。

やはり女性と言えども避妊をせずすることは断わることもできただろうにと感じました。それはやはり合意の上でやったということです。(レイプだと考えが変わると思います)断ることで防げたはずなのに、産まれてくるはずだった子供を殺してしまった彼女を結婚相手としてみることができませんでした。
でも彼女も苦渋の決断をしたんだろうなと感じることもあります。そのようなこともあり、別れる結論を出した自分を最低だと思い、責めることもありました…

話は変わるのですが、僕は彼女と付き合う前に2人の女性とお付き合いしたことがあります。しかし、その2人の女性とは身体の関係にはなりませんでした。それはお互い学生でしたし、避妊は100%成功するとは思っていなかったからです。また万が一、身体の関係になって子供ができたら僕は責任を取れないとも感じていたからです(それはまだ僕が学生で自立していないので)。
それほど僕は子供を授かるということは重大なことだと思っています。当時付き合っていた2人の女性は本当に好きでしたし、大事だからこそもしものことがあってはいけないと身体の関係にはなりませんでした。(本当のことをいえば襲いたくなるくらい好きでしたが。。)ただそのことについてお互いに話し合って、身体の関係にならなくても幸せなお付き合いをしたと思います。

ただ色々な質問を見させていただくと中絶はあたりまえだとか、生でしないと気持ちよくないとの考えが多い気がします。僕の知り合いにも生でしたことを自慢する男も多いと感じました。

やはり僕が中絶した彼女を振ってしまった行為は最低な行為だったのでしょうか。今では中絶はあたりまえなのでしょうか。彼女の過去を受け入れるべきだったのでしょうか。

僕はある一定の理由がなければ中絶は殺人だと感じてしまいます。このような考えはやめた方がいいでしょうか。回答いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

人には人の許容範囲というものがありますから、他人の許容範囲の尺度で比べることはできません



たとえつまらないことで自殺する人がいたとしても、他人からはバカとはいえません

私は別れている間に男性と関係を持ったというだけで、復縁の話をもってこられても、やはりだめでした

そのくらいといわれようと、やはりあなたの尺度で判断すべきですね
    • good
    • 2

中絶は殺人という考え以外は


すごく素敵な考えだと思います。

彼女を大切にするのは素敵です。
真面目さが伝わってきます。

が、中絶をなさった彼女さんの
考えその時の感情は計り知れないくらい
辛いことだったと思います。
それでもあなたに打ち明けたということは
本気だからこそ知っといてほしいと
思ったからなのではないでしょうか?
しかも大好きな彼女さんだったはずの人の
悲しい過去を聞いて殺人犯と思ったのも
彼女からしたら2倍に辛かったと思いますよ。

別れはあなたの価値観での事なので
そこに関してはなんとも思いませんが。

確かに頭を固くして思えば
自己管理不足のせいで
芽生えた命を中絶をしたって
すごくうわーと思うことかもしれません。
ですが、その時はその判断ができず
やむを得ず中絶をした本人は
後悔どころか芽生えた命にたいして
一生忘れられない謝りきれない気持ちで
いっぱいだとおもいます。
相手の気持ちも考えてみては
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の勇気を振り絞って言ってくれたことはとても感謝しています。
ただ今まで命のことを重く受け止めていた僕からすれば受け入れることができませんでした…
それは僕の器の小ささかもしれません。ただAISYA23さんのように相手の気持ちも考えることも必要ですね。
僕は相手の気持ちと自分の気持ちのどっちを尊重するべきだったのかで、とても悩んでいます。なかなか人生って難しいですね、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/16 23:55

つまらないくらい普通の考え方の範疇に収まっている。


中絶のリスクとして、子供ができなくなるかもしれないんだしいつか結婚してからそれを言われるよりは今NOといったほうがいい。

中絶は殺人かもしれないが、無理やり産んで親子ともども不幸になるくらいなら別にいいんじゃね。
今現在社会生活をしている人間を優先するのは当然のこと。
    • good
    • 0

あなたの、下した判断は個人の「価値観」ですし、悪いとも良いとも、何も言えません。



ただ、別れた彼女さんは、勇気のある方だったと思います。
秘密にしておけば、しておける話なのですから、、、

確かに、避妊をせずに、成り行きでしてしまった事は、彼女の過ちです。
結果「妊娠」してしまった、、、

男性には、理解できない事です。
なんせ、一人では妊娠しない訳ですから。
相手の、男性はかなりの「罪」です。

彼女は、独りきりでもの凄く不安だったと思います。

先々「どうするか?」色々と考えます。
結果「堕胎」を選んだのだと推測します。

産んでから「放置する」「捨てる」とか「虐待死」等は、よくニュースになってますよね。

私は、色々な準備や仕度や、妊婦としての生活や、シングルマザーとしての「生活の見通しや計画」
赤ちゃんが生まれてからの、回り(親族)の理解や援助が受けられない状況なら、産むべきでは無いと思います。

残酷で、あなたのお話しの「堕胎は殺人」に当たるかもしれませんが。

犬や猫じゃあ無いのですから、、、
赤ちゃんを、育てるには、一人きりでは絶対に
無理なんです。

あなたは、生まれたばかりの、赤ちゃんを抱いた事がありますか?
少しでも、目が離せないのです。
その辺まで、男性は考えませんよね?
女性は、妊娠がわかった時点で、様々な事を想定して、本を読んだり、ネットで検索したりします。
自分の、身体に宿るのですから、、、

おそらく、あなたは
彼女の過去の「生き様」を嫌いになったのではないでしょうかね。

「結婚」は、先々
共に生きていく人間です。
自身の「価値観」は、大切です。
    • good
    • 1

すみませんでした。



長々と、回答してしまい。

価値観は、人それぞれなので。

あなたの価値観で
「結婚」する前に判断できたのは、良かったと思います。
↓↓↓m(__)m
    • good
    • 0

彼女がわざわざ言う必要もない事言った意味を考えると


そんなにあなたと結婚したくなく、むしろ別れたかったのかなと。
結果オーライな気がします。
あなたの価値観はそういう人多いのでいいのでは?
    • good
    • 0

あなたが命を重く感じていたならば、その想いが彼女につ周り、またそれを学び糧として生きれる場合も、もしかしたらあるでしょうね。




しかし、人間万事塞翁が馬。

それを尊ぼうとも幸せになれるかどうかは、また、節目を終わりの側から見たときにしかわからず、またいつの節目を大切とするかで人生の価値は逆転し得ります。

善良ならば、子育てには向きますよ
    • good
    • 1

「ある一定の理由がなければ中絶は殺人」



世間一般には、その通りです。

ただし、望まれないで責任だけで産まれた子供の気持ちや、将来の事を想像できますか?

そして、望まない子供を産み、育てる人の気持ちや、将来の事を・・・。

想像出来てないから、こんな質問するのでしょう。

考えが浅く、視野が狭いと、言わざるを得ない。

これは、以前から、社会問題視されてて、解決には至ってない、難しい案件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!