準・究極の選択

20年くらい前までは、多くの方が除夜の鐘を突きに行っていました。
最近は、非常に減ってしまって10~20名くらいと寂しくなってしまいました。
今年は、除夜の鐘を突きに行きますか?
また、除夜の鐘の行事をあなたの近くのお寺ではどのように行っていますか?
私の近くのお寺では、火を焚き、山門や本堂をライトアップ、飴湯やお茶を振舞っています。

A 回答 (6件)

毎年の恒例行事です。


突いた後は
中に入り
お雑煮と赤飯を頂いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
除夜の鐘を突くと、その年のケジメが付いたような気がします。
除夜の鐘の後、氏神様に初詣に行っています。

お礼日時:2019/12/17 18:20

行きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 12:49

近所のお寺に行きます


特別混んではいません
突いたら直ぐに戻ってきます
別のお寺では結構盛大にやってる所もありますがそっちへは行かない
人が減ったという印象はありません
もともと小さなお寺で、それほど人が集まっていたということもない

全国的に、除夜の鐘がうるさいから止めろという声が上がっているとのニュースを読みました
日本にいるのが嫌なら朝鮮行って朝鮮人になれっ!
私の部にもしそんな事言う奴がいたら徹底的に虐めてやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本文化を継承するのは難しくなってきましたね。

お礼日時:2019/12/17 18:15

前は行ってましたが混みすぎて人数制限かかって、早く並んでチケットもらって、とかになり行くの止めました。



鐘は聞ければ良いです。


前はミニコンサートをやったり汁物出たりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2019/12/17 18:15

うちの近所の神社ではお神酒と豚汁が振る舞われますが、その近くのお寺さんで除夜の鐘が全く聞こえないのです。

わりかし有名なお寺と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寂しいですね。
檀家さんが協力しないと除夜の鐘を突くのも大変だし、町中ではうるさいと言われるところもあるようだし。

お礼日時:2019/12/17 18:18

(´・ω・`)なんか俺の近所では人気有る寺ばっか人が行くようになったわ。



俺はわざわざ15km以上離れた寺まで車で行ってるけどかなり減ったね。
9年前と比べると(笑)

しっかりとした参拝の知識が必要になるから知らんとちょっと恥ずかしいがな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しい、参拝方法をご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2019/12/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!