アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいなあって少し思ってた女の人に少し冷たくされて「嫌われてもいいじゃないか。好きな人にだけ好かれればいいんだよ。これは女性が男性をあしらう時に似ている。女性は興味がない男性に対してとことん冷たい。なんで?嫌われてもいいからだ。どうでもいいんだもんそんなやつ。どうせデートもしないし飯も食わないんだから。」ってつぶやく。

どういう心理ですか?

A 回答 (3件)

「どうでもいいんだもんそんなやつ」と思うことで心の平衡を保とうとしている。

良いなあと思っていた、つまりある程度好意を寄せてた人に冷たくされれば、悲しい気持ちと、自尊心を傷付けられた気持ちになります。
この時、心理的には3つの選択肢があります。
①自分はダメな奴だから好かれないんだと、自分を卑下する
②自分が好きになる価値などなかったのだと、相手を否定する。
③自分も相手も卑下したり否定せず、現実をそのまま受け取る。

この場合、「嫌われてもいいじゃないか。好きな人にだけ好かれればいいんだよ」とありますが、「嫌われてもいい」と現状肯定し、「好きな人にだけ好かれればいい」と、自分の好意がもとから少なかったとして自分を納得させています。
また「これは女性が男性をあしらう時に似ている」と、女性全般に話を拡げることで、自分の傷を小さくしようとしています。
ここまでで終われば、相手も自分もそれほど否定せずに済んだのですが、最後に「どうでもいいんだもんそんなやつ」と相手を強く否定しています。思った以上に自分が深く傷ついたから、相手を貶めなければ、心の平衡が保たれなかった証です。
冷静に受け止めようとしたけれど、感情的になってしまったのは、自尊心の高さ故か、もしくは自分で思っている以上に好きだったのか、どちらかでしょう。
    • 0

普通でしょう?誰彼節操もなく好かれたいわけじゃないし、いいなぁ程度で好意がない相手にアタックするなんてあるわけないでしょう。

• 0

八歩美人ではないということでは?

• 0