プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ただ今岐阜県にて社会科の講師をしているものです。今日から冬休みなので遅いですがやっと来年度の教員採用試験に向けて本格的に勉強を始めようと思っているのですが、不安な点がいくつかあります。
講師をしているとよく言われること…。
(1)岐阜県より愛知県のほうがワクが広いから愛知県で受験したほうがいいよってゆうのは本当でしょうか?
(2)小学校の免許も持ってたほうが有利と聞きます。だとしたら今から通信教育は受講できるのでしょうか?(何年ぐらいかかるのでしょうか?)
(3)よくわからないのですが、教職員の組合で教採受験講座のようなものを受けるのはプラスになるのでしょうか、マイナスになるのでしょうか?長々となりましたがよきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)過去の受験倍率も参考にされてはどうでしょうか?また,採用後1年で辞める先生が多くはないかといった採用後の環境なども調べてみたらいいかも知れませんね。


(2)複数免許状があった方が小さな中学校に行ったとき喜ばれるでしょうね。でもそれは,中学(社会)と中学(体育)といった中学内での免許状。またどちらかというと,中学(社会)の免許状が,2種より,1種。1種より,専修。という風に考えた方がいいのではないでしょうか?
ご存じかも知れませんが,2種でも,採用12年後には10単位をスクーリング(集中講義)や通信教育でとると,1種になります。
(3)同じ学校の先生方に聞いてみてはどうでしょうか?

他地域ですので,きちんとした回答にはなりません。
私がよく見る掲示板です。

参考URL:http://www.intelligentdog.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても役に立ちました。
倍率から見ると岐阜県のほうが低いのでいいのかなぁ~って思ってしまうのですが…。
そんなことよりあと半年しかないので猛勉強に励みたいと思います!
あと1つ通信で他免許取った方がいらしたら質問です。通信でおすすめの大学ってあれば教えてください。

お礼日時:2004/12/28 23:19

こちらのサイトなら詳しい方がいらっしゃると思います。


勉強になるコラムもあるので、参考にされるといいですよ。

参考URL:http://tomo000.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速見てみました。
知らなかった情報もたくさんありたいへん役に立ちました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!